« 3回 | トップページ | ABILITY 2.0 Pro ちょい使い感想 »

2016/06/02

小学校もテキトーなところはある

全部がそうとは言えないと思うけど。
わが子が通う小学校の、特に保護者への説明が不足してるなーと思う点が多々ある。

経験した実例を挙げてみる。

1年生、初の遠足

遠足先から学校へ戻る道のりを保護者ボランティアで補導するという事があった。
ちょうどGW中だったので、行ってみた。
遠足の案内のプリントの片隅に一年生を安全に誘導してくれる保護者を募集します。・・・とだけあるわけ。

遠足の先は市内でも割と広い公園。

まずね。
・保護者の集合場所が指定されていない。
・保護者への集合合図もない。
・保護者への段取り説明がない。

結果。

子供たち集合後、保護者達は居場所がわからずウロウロ。
保護者集合時間に行ったは良いが、拉致があかず、自分の子供をまず見つけ、わが子と一緒に行動。
自分の子とその周りに集まっていた子供の集団の面倒をみながら、学校まで。

学校到着後、教師から説明なしのまま、児童達と教室へ。
保護者達放置状態。

顔見知りがいる保護者は学校玄関前で雑談。

ボッチな僕はとりあえず状況が分からないまま30分ほど待機後、わが子と合流。
一緒に帰ったが、先に帰宅した保護者もいたりとバラバラ。
普段なら学童保育に預けているので、僕が帰宅していたら、そのままそっちへ行ってしまうところでした。

運動会での事

所謂保護者の場所取りの集合場所が連絡なし。
結局教員が朝立っている場所に集合した保護者多数。
僕も保護者の列を見つけそこに合流。

・・・が、実際は別に集合場所があったらしく、我々が校庭入りした時は既にある程度場所がとられていた。

まあ、なんとか、運動会も無事終り、子供たちは教室へ。

・・・で、保護者への指示、連絡一切なし。
1年生の親たち大困惑。
皆、どうしたらよいのか?どこで待ってればよいのか?
上級生の親は帰宅する人もいれば、残って雑談してたりとバラバラで見本にならない。
これも結局待っていたら結果的に子供たちと合流できたわけですが。。。

もうね・・・小学校卒業してからの方が長い年月立ってる大人の方が多いんだから。
説明してよ!っておもうわけ。
一言で良いのにね。

これから子供たちにホームルームを30分とかやるので、校庭でお待ちくださいとかさ。


で、これが1年生の時の話。

で、今年。

運動会案内のプリントに集合場所が明記されているのだが。

集合場所旧プレハブ跡。


・・・
・・・
・・・

どこだよ!!!

地図がプリントに記載されてるけど、なんかカスれて全然見えないし。
階段脇ってね・・・

階段降りた脇なのか、上ったところの脇なのか。

プリント書いたやつ、ちょっと面を貸しなさい!w

僕が、いや子供が入学したときにはプレハブがもう無かったから、プレハブ跡地言われても知るか!
って話ですよ。

なんかこう・・・のび太が宝地図を描いて、目印に犬と空き缶となんか動くもの(丸まった新聞だったかな?)指定して、後になって分からなくなってドラえもんに泣きついた回を思い出したわ。

なんかいつもいまひとつ説明たりねーんだよなぁ。。。

|

« 3回 | トップページ | ABILITY 2.0 Pro ちょい使い感想 »

父日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/88774/63718921

この記事へのトラックバック一覧です: 小学校もテキトーなところはある:

« 3回 | トップページ | ABILITY 2.0 Pro ちょい使い感想 »