« 子供の運動会、タープ使うならこれがおすすめ | トップページ | ひとつの決断をする時か »

2016/06/06

ケチルな!出資しろ!と思ってしまった件

ネット上には昔からある一定数、こういう輩がいるんだけど。

フリーのxxのみで作りました。

というやつ。

10年前のネットなら。

このホームページはメモ帳だけで作りました(どや!)。

・・・とかね。

もうホームページってその言い方が・・・まあ、いいや。
「役不足」、「確信犯」同様、本来の意味じゃないけど、もうその言葉でも良いかもね。
っていうかもう「ホームページ」というものすら無くなったんじゃないかって錯覚すら覚える時代ですね。

で、本日のお題というか・・・

歌い手(ここ、他の何かクリエーター的なものに置き換えても良いかも)になりたいけど、お金がないので云々ってのが、もうお腹いっぱいになってきた

ところで、最近いわゆるニコ動の歌い手さん向けなのか、歌とオケのMIXの仕方を解説してる動画で勉強してます。Youtubeで。歌やっぱ作りたいしね。発表するならそれなりに聞けるものにはしたい。
後は聞いた人がひどいか、最悪かを判断してくれれば良い(どっちも悪いのかよ)。

で、Youtubeというといわゆるユーチューバーと呼ばれる人たちによる商品紹介とか人気あったりするんですが。
そういう事をされてる方も、そして、そのMIX解説動画を公開されてる方も、動画中でボソっと言ってた気がするんですけどね。

お金かからないで出来るやつ紹介しろよ(何故か命令形なんだね)。

って意見がね。

どうもあるらしい。

僕のチャンネルは幸い過疎ってるし、たいそうな価値もない動画ばっかだから、そういう意見も出ないけど。
(最近更新してねーなー・・・)
ライブ動画が大半だからね。
ちなみにバンド動画は基本人気ないね。
プロじゃない演奏はやっぱり聞きたくはないんだろうなって思う。

話がそれちゃったけど。

で、特に最近それこそ清水の舞台以下略で買ったABILITYと戯れてる僕からするとだね。
いや、小学生の頃、家にあったラジカセ2台用意して、誕生日に買ってもらった、今の時代からすると、おもちゃみたいなキーボード、それじゃ足りないからと月400円の小遣いを数千円まで貯めたのを手に、自転車で市内リサイクルショップ走り回って何か(具体的なイメージは持ってなかったよ。とにかく商品みてから、どう使えるものなのかを考えた)使えるもの探してさ、それで多重録音とかやってた身としてはだ。

金惜しんで(っていうかケチって・・・だな)作った作品は自分だけで楽しんでください。

って思うわけ。

Web公開して、お金掛けないで作りました~ってやられてもね。
いや、別に構わないけど。

お金云々あまり人は評価基準に入れないよ?
あくまで出来上がりの質それのみで判断するよ?

気になったのは、自分はニコ動の歌い手になりたい。
でもお金はかけたくない。
でも良いものを作りたい。
・・・までなら良いとして。

だから、そういう方法を「教えろ」って。

違和感っていうのかな。嫌悪感なのかな。
感じるわけです。


特にニコ動の歌い手さんっていうと、人気あればかなりその・・・あれだ。
名声的なものだけじゃないものも手にするわけでしょ?
よく知らないけど。有料会員じゃないので、混雑したり、コメントの文化的なのがちょっと苦手でニコ動はあまり見ないんだけど。
Youtubeに勝手に・・・なのかな、転載されてるのは目にする事はよくあります。

で、まあそういうのになりたいわけでしょ?

何金惜しんでんのよ?って思うわけ。

ま、僕みたいにあれこれ興味持ったものにすぐお金使って(しかもそれぞれは言うほど高価でもない・・・)全然貯金ないやっておバカな行動もお勧めしないけどねw
どちらかというと、お金ためてガツンっと出資ってのがカッコ良いよね。

でも、それでも、気持ちとして・・・ですがね。
フリーソフトのみ・・・とか、ただでもらったもののみ、で作ったから、このクオリティでも許してねみたいな発想はしたくねーし、しないでほしーって思う。

むしろ、100円いや、10円かけてそんなもんしか作れねーの?
ってぐらいの事言われてナンボじゃねーか?って。
そのぐらい厳しい目で人は見るんだ、聞くんだと。
そう思いながらモノ作れる人間になりたいっすね(あくまで作る側の気持ちです。本当に言われると凹むのでやめてください・・・)。

いくら趣味っつってもやっぱ音楽とかだと、聞いてもらった「時間」ってものがあるわけで。
バンドだとライブハウスに身柄を拘束しちゃうし、お金まで払ってもらう事もあるわけだしね。

そこにお金かけた、かけないの違いもなくて。

いや、お金かけずに作れる方が良いに決まってますよ?

でもさ、それってお金かけて作ってみて、そのうえで、ここにはお金かけなくても良いな。
ここには投資だなって。

やってみて、初めてわかるもんだらけだと思いますよ。

同じ才能持ってて、もの作ったとして、お金ケチった人より、お金かけて作った人がいたら、後者人の作品の方が絶対クオリティ高いから。

で、金かからない方法を紹介しろよって意見出す暇あったらさ。
皆Web上で、人身御供になってるわけだから(すまん、皆は言い過ぎた)w
そこで繰り返されてる無駄な出費ってやつを見抜かなきゃ。見分けなきゃ。
インターネットってそういう風に賢く使うもんだべさ。

ProTools使わなきゃ、レコーディングできないわけじゃない。
LOGICで良い。いや、GarageBandで十分。
Cubaseで良い。いや、その廉価版で十分。
いやいや、何か買ったら付いてきたソフトで十分。

・・・かもしれない。
・・・というお勉強をWeb使ってやって欲しいもんだとおじさんは思いますよ。

しかしままあ・・・お金かけない方法を教えてってどういう人が言い出すんだろうか。
まあ少数派なんだろうけどね(ノイジー・なんちゃらに似た類だろうか)。

普通はこれまでなら出せるとか、個人差はあるだろうけど。
ゼロ出資でモノ本気で作れるって普通は思わないと思うんだけど。

個人作品だと余計に。
お金、時間、才能の無駄使いだな~って笑いながら見れる作品の方が楽しくないですかね?
あまりに色々ケチった作品見ても・・・うーんって。

あれ?そこそこお金かかったけど、僕の作品が人の心をとらえないぞ。。。
これ一番悪い例。
こういうのを半面教師っていうのさ!必要悪ですよ。
はっはっはっはっは・・・・・・

は。。。

|

« 子供の運動会、タープ使うならこれがおすすめ | トップページ | ひとつの決断をする時か »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/88774/63741618

この記事へのトラックバック一覧です: ケチルな!出資しろ!と思ってしまった件:

« 子供の運動会、タープ使うならこれがおすすめ | トップページ | ひとつの決断をする時か »