« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »

2016/07/29

Windows10に関する個人的意見だけど

色々トラブル多発のようですね。
Win7、8からのアップグレード。

今回のような事って、マイクロソフト側の都合って意味が大きいような気もしますし、ちょっとやり方が・・・
という気もしてます。
特にWin7とかで構築したマシンのシステムHDDや、マザー、CPUの交換時の再インストールはどうなるのかというね。
その辺、すごく不安を残してくれる処置ですよね。

でも、僕自身もソフトウェア開発にかかわる者として(とはいえ、今まで大した事はやってないですけど。。。)、ソフトウェアの保守にかかる費用とか考えると、作り手としてWindows10にアップグレードしてもらった方が、楽ですよね。。。

だって、バージョン毎にソースを保存しておかないと、後々修正パッチが出せないわけで。
じゃあ、その保存用にHDD用意したとして、それが何年もつのか・・・
結構お金かかりまっせ。

バグも見つかるでしょう?
例え(本来なら)OSが大丈夫でも、他の異なるメーカー製ソフト同士の組み合わせでOS死んだりしないとも限らないわけで。
そういう修正も発生したりする。

ならもうスパっとどこかの版数で、ソースの保存をやめないと。
そうやってないと、保守費用が膨らんで新規バージョンの製品の値段に響いちゃう。
悪循環ですな。

僕が携わってる(た)製品だと10年が目安かな。
それより昔の版のソースはないし、修正も出さない。
でもって、昔の版にしかない機能とかは今ソースもなかったりする。
引き継ぎもされてないし、そもそも誰担当だったっけ?とか。
最悪もう退職してる!ってケースも多々ありますよ。


で、話を戻して、僕もメインPCこそガードしてましたが、ビデオ編集用の自作PCはガード設定してなかったので、×ボタンクリックでのごまかし効かずでアップグレードが走っちゃいまして。

ただ、そのマシン幸いビデオ編集ソフトと数本ぐらいしかソフト入ってなかったので、何もなくアップグレード完了。
いくつかソフトが動作しなくなりましたが、古いものばかりだったので、最新化するために買い直ししました。

その費用が痛いかなとはおもいましたが、ソフトを最新化した事で、より快適になったのも事実で。

続きを読む "Windows10に関する個人的意見だけど"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/07/01

ひとつの決断をする時か

今月はこの曲の強化月間です。


さて、今回は個人的な状況報告的な話です。
得るべき情報もなにもない話なので、スルー推奨で。
ただし関係各者には読んでおいてもらった方がありがたいっすね。
本音かくぜ。

一年前ぐらいに書いたとある記事がある。
http://studioyozakura.cocolog-nifty.com/negoto/2015/05/post-b38b.html

その後バンドはたまにではあるがボチボチである。
が、年に片手で数える程度になってしまった。

上記の記事ではキーボードの要・不要を吟味してバンド編成を考慮して欲しいという趣旨。

そして、あの時点からまだ活動が続いているバンドがあって。
いや、もう続いているとは決して言い難いのかもしれないけど。

ここ10数年、途中、結婚だ、育児だ、引っ越し(家建て)だで、活動休止しながらも、割とバンド活動は順調だったと思う。
それは音楽仲間(の皆さんの人柄)に恵まれたからに他ならない。
この点には感謝しきりです。

続きを読む "ひとつの決断をする時か"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »