« ケチルな!出資しろ!と思ってしまった件 | トップページ | 7月なので・・・やってみたかった事 »

2016/07/01

ひとつの決断をする時か

今月はこの曲の強化月間です。


さて、今回は個人的な状況報告的な話です。
得るべき情報もなにもない話なので、スルー推奨で。
ただし関係各者には読んでおいてもらった方がありがたいっすね。
本音かくぜ。

一年前ぐらいに書いたとある記事がある。
http://studioyozakura.cocolog-nifty.com/negoto/2015/05/post-b38b.html

その後バンドはたまにではあるがボチボチである。
が、年に片手で数える程度になってしまった。

上記の記事ではキーボードの要・不要を吟味してバンド編成を考慮して欲しいという趣旨。

そして、あの時点からまだ活動が続いているバンドがあって。
いや、もう続いているとは決して言い難いのかもしれないけど。

ここ10数年、途中、結婚だ、育児だ、引っ越し(家建て)だで、活動休止しながらも、割とバンド活動は順調だったと思う。
それは音楽仲間(の皆さんの人柄)に恵まれたからに他ならない。
この点には感謝しきりです。

が、それとこれとはまた別な話があって。

これを言うとアレだけど、この10数年、本当に好きで演奏したいと思って演奏した曲は多分2曲ぐらいだろう。
それが嫌だったかというと、それも違う。
候補に挙がって、こういう曲もあったのか!これは良いな!って思う曲も多かったし。

そもそもバンドとは、特にコピーバンドはそういうものだと思っている。
自分が好きな曲ばかり演奏するなんて事はあり得ないと。
バンドメンバーの好み、それらを考慮して・・・言ってしまえば妥協点を探りながら選曲する。
そういうものだと思っている。

僕が社会人となって初バンドデビューとなったきっかけにLynusというバンドがあった。
が、有名バンドのコピーをしつつも微妙にメジャーな曲を避け気味だった選曲は、メンバー間にある好みの違いという中から、共通点をどうにか絞り出した結果だっと言って良い。
それでもメンバーによっては好みから全く外れた曲は多々あったとは思う。
だからこそ、それぞれのメンバーが他の活動を始めて、それが順調になっていくと、自然消滅した。
限定復活の機会もあったけど、結局流れた。いや、流した・・・と言って良いかな。
思い入れのあるバンドではあったのだけど、そういう状況はもう嫌だなと。

方向性がブレたり、そしてもう他に掛け持ちが多忙過ぎて活動が不定期なバンド(本番直前にあわててスタジオ入りするような)・・・もうやめようと思う。
こっちのモチベーションが保てない。
それに物事が決定しない。これも嫌だね。決定しないというのは何も意見しないわけじゃなく、一度決まった話をなかった事にされるんだよね。
仕事でもさんざん嫌な思いしてるし、それでヤんじゃった経緯もあって、余計にそういう事されるのは困るわけ。

その結果懇意にしていただいた(と勝手にこっちが思っていただけかもしれないが)音楽仲間と疎遠になるかもしれない。
もともとボッチ体質なので、多分僕自身は気にならないかもしれないし、あるいは逆に気になってネットでかまってちゃん化してしまうかもしれない。
僕自身どうなるか分からないが、一つだけ。
今、ホンキで好きでもない事を趣味でやるのはやめようと。それでイライラするのはやめようと。
イライラして迷惑をかけてる自覚もあるし。最近ほんと情緒不安定かも。更年期かしら?

何よりやっぱりね、後からライブのビデオとか見てると感じるわけ。
やっぱり慌ててスタジオ入りするような活動だとクオリティが低い。
これ・・・お客さんに聞かせたのかーって思うと、正直申し訳なく思う。

ただ。

ハナからの企画バンドは継続させてもらおうとは思っている。
方向性もブレないし。ライブしてない間も時折SNSでネタで盛り上がったりで楽しい。
クビにならない限りは続けさせてもらおうと思っている。
なんだろう。
ブレてても良いけど、普段からメンバー間のコミュニケーションがあったら違うんだろうね。

来月からは多分フリー。
どうだろう・・・今は東部では本当にやりたい曲が出来なさそうな気がしてる。
クドカン最新作のロケ先となったスタジオに入る機会がかなり減りそうで寂しいが、仕方ないか。。。

僕の音楽活動は2004年以前のネット中心という原点に一度戻ってみるのも悪くないかなと。
DAWソフトを揃えたり、ギター新調したりしたのも、実はその準備だったり。
ま、ギターの方は人に聞かせるには厳しい面もあるので、あまり登場しないとは思うけど。

痩せてイケメン(自称)になったら、積極的にバンド活動しようと思います。
って書いておくと、長期休業の良い言い訳になりそうな気がしているのは僕だけでしょうか。

|

« ケチルな!出資しろ!と思ってしまった件 | トップページ | 7月なので・・・やってみたかった事 »

「バンド」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/88774/63854839

この記事へのトラックバック一覧です: ひとつの決断をする時か:

« ケチルな!出資しろ!と思ってしまった件 | トップページ | 7月なので・・・やってみたかった事 »