« HD Writer AE(WE)がWindows10で動作しない件について | トップページ | 初詣、ベビーカーの是非の話について思った事 »

2016/12/30

2016年活動まとめ

今年も終わりますな。
年末劇場版ロクヨンのDVD、前・後半続けて観ました。
TVドラマ版の評判(嫁評価だけどw)が良かったので、劇場版も期待したけど、これは良いですね。
前半はサラリーマンならあー・・・似た経験あるかもーという、いろんな部署の板挟みが心に響いて鬱ですw
後半(後編)は事件がスリルある展開に目が離せません。
しかしこれをNHKがやったのか。
しかも主役はピエール瀧とな。NHK何気に好きだよね。ピエール瀧。

劇場版、佐藤浩一とはえれー違いww
でもどっちもそれぞれ味が出て良い。
年末・年始見るならお勧めよん。

さて、そんな良作紹介の後でわたくしの2016年活動振り返りなんぞ恐縮なんですが。。。
今年は前半飛ばした分、後半はほぼ何もしない感じでした。

年始はこれ。
Gina's最後のステージであり、沼津FMF(西沢田)の最後でもありました。
大好きな”Since I've Been Loving You” のためだけに参加させて頂いたと言っても過言ではないぐらいのバンドでしたが、メンバーの都合により活動終了となりました。残念。。。
最後にまあ満足いく出来になったのが救い。
でもまたこのメンツで出来たらなぁと思うのが僕だけでないことを願うばかり・・・

続いて白大将。
なんでも我々白大将のコピバンが今年来日したらしいとか(笑)
初めてのハコでのライブでしたが、PAさんもスタッフさんも良い方ばかり。安心の出来です。
自分の演奏以外はw

この後、スタジオでのセッションイベントにお邪魔させてもらったりして。
一日2か所、昼と夜で違うイベントに参加ってのは初でした。
特にお気に入りの曲だけUp。映像は腹しか映ってないので、無しにw
DreamTheater弾くのなんて20年ぶりぐらいだったぜい。
音色切り替えでミスってなければなぁ・・・

あとは本業(?)のYanVow-MarBowを・・・夏に一度?屋外でしたね。
沼津の中央公園でのライブってのは出るのは初めてだけど、なんとなく久しぶりに来たって感じ。
音響も良かったのですが、ビデオ録画ボタン押し忘れという凡ミスと、演奏も結構事故ってました。。。

もはやオリジナルメンバー(それも中心メンバー)も抜けて活動も先が見えず・・・で一足先に卒業させてもらいました。
この時点でレギュラーなバンドがゼロになっちゃいましたけど。

で、7月にはずっとやってみたかったこの曲を・・・歌は勘弁ね・・・でやってみました。
せっかくAblity買ったのだから、もう少しMIX頑張れよってところでしょうかね。
頑張ったところで歌はどうかなレベルでして。。。

ここで、宣言しておくと、来年もやります。
歌撮り直しでね!

年末は待望のAndroid版Kaossilatorの登場で、いよいよAndoridに満足いく楽器アプリ登場です。
これの存在に気付いたのが会社の忘年会だったのですが、早く帰って動画にしたかった(笑)
いや、それ以前に早くダウンロードしたかったんだよね。
ゲームアプリ等に慣れてる人には「高い」って思われるかもしれないけど、楽器経験なしで作曲できるツール。
こんな楽しいツールはなかなか無いですよ。
Pro以外のシリーズはとりあえず使用してますが、ちょっと気晴らしに一曲って時には良いです。
キーやスケールの指定もできるし、アドリブの練習のためにトラック作成・・・なんて使い方もできまっせ。
普段使わないスケールで作ると、良い練習になるかもね。

インスタの方にKaossilatorで作ったものはアップしていこうかと計画中。
既にバラード風なのをアップしてみましたが、今後もインスタでやっていこうかと思ってます。

で、今年一番の大事はなんといってもLoudnessの山下さんとのセッションイベントでしょうね。
光栄にもハコのマスターと同じバンドの方から声を掛けて頂いたのがきっかけで。
家族協議のうえ決めるんですけど、「良いよね!?」って方向で交渉ww

でも・・・いろいろ演奏で事故ったなぁー・・・ww
それでも世界のLoudnessメンバーとご一緒させて頂けるなんて光栄の極み!!
事故も含めて楽しいひと時でした。


そんなわけで、今年色々ご一緒させていただいた皆さんに感謝しつつ、相変わらずバンド脱退という我儘な行為をしてしまったわけで、来年は少しそういう面で慎重にバンド活動を(するなら)したいと思ってます。

でも当分一人でもよいかな・・・と。セッションイベントとか企画モノにはもちろんお声がけいただければ喜んで!なのですが、レギュラーな活動は本気で好きな音楽をと思う次第です。
なので、エレクトーンの発表会的な感覚でシンセ一台と僕・・・って感じでステージに立ってみたいかもと。
それに向けて、オリジナルの拡充をね・・・
今手持ちの曲でもひとステージ回せるかもしれませんが一人でやるには寒い。
どちらかというとバンドサウンドになっているのでね。
もうちょいおひとり様向けな曲を作りたいと思います。
ただ、僕は弾き語りスタイルってのは苦手なので(やるのがね)、打ち込みとかは必須。ただし、ドラマーやベーシストの代わりとしての打ち込みってのをさけつつ、ロック的なサウンドを模索中です。
アウトプットがなかなか出せないけど、いつかは一人でイオンとかのステージに立ってみたいねw

ま、年末年始は音楽以外の事に熱中しそうだけど、今年はまあ・・・平均的に活動できたかな。
わが子も来年ピアノ初めて3年目。
気づいたら僕を超えそうなんで、もうちょい演奏技術面にも気を配っていきたいなと思っております。

来年もまたよろしくお願いします。
さて、雑煮(毎年僕担当なので。。。)材料の買い出しとか色々忙しいぞ~~~
年賀状も出しにいかなきゃ(まだかよっていうねw)

|

« HD Writer AE(WE)がWindows10で動作しない件について | トップページ | 初詣、ベビーカーの是非の話について思った事 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

今年もお世話になりました。
Gina'sにHideちゃんが入ってくれて、Since I've Been Loving Youがやれた事は、私にとってもとても素晴らしい経験でした。あれは自分にとっての代表曲だと思っています。カヴァーだけどね(^^;
Gina'sのラストライブが私のチョンボで終わってしまったので、私もいつかまたやれたらなと思っています。そんな時が来たらまたよろしくお願いします。
セッションもお世話になりました。Another Dayもまた歌いたいな。セッションもまた誘わせてくださいね。
来年もどうぞよろしくお願いいたします(*^^*)

投稿: りこ | 2016/12/30 21:20

>りこさん

こちらこそお世話になりました。
Gina'sで何度かSince I've Been Loving Youを演奏できて、いよいよ良くなってきたなというタイミングでの解散は結構ダメージでした(笑)
なので、リコさんからのお声がけならば喜んで!!また音楽で楽しみましょう!!

来年もよろしくお願いします。

投稿: Hide | 2016/12/31 00:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/88774/64695668

この記事へのトラックバック一覧です: 2016年活動まとめ:

« HD Writer AE(WE)がWindows10で動作しない件について | トップページ | 初詣、ベビーカーの是非の話について思った事 »