« HD Writer AE 5.0を巡るパナとのやりとり | トップページ | HD Writer AE(WE)がWindows10で動作しない件について »

2016/12/14

カメラメーカーに要望!AI活用して!!

Google Photoだっけ?あのCM見てて思った。
被写体をAIで自動学習していって、被写体候補として撮影時ディプレイでこれって印出してくれないかなと。
顔認識はもうどのメーカーもあたりまえだけど、それが顔だってだけで、誰かまでは分からないじゃん?
クラウドと連携しないと厳しいのかもしれないけど、数人程度だったらなんとかならないかな。
AI活用で顔だけじゃなく、後ろ姿とかでも分かるように。。。なったら良いなと。

というのも。。。

先週子供の学校で長距離走大会ってのがありまして。
その雄姿をカメラで収めるべく、勇んでビデオを持って行ったわけです。
運動会とかはやはりズームとAFが早い、ビデオカメラの方が何かと良い。
デジタル一眼(ミラーレス)の動画も綺麗だけど、こういう時はビデオカメラに分があるように思う。

・・・が、運動会もしかりなのですが、保護者が応援していて良い場所が限られるわけで。
他の親御さんに迷惑かけるわけにもいかないので、結構シビアな環境での撮影を強いられるわけです。

そんな環境なので、移動しながらの撮影は当然不可。

遠くに行った我が子をズームで追うワタシ。
・・・が、目の前突然、金属色の物体が。

思い切りズームしてるので、手前の遊具だったり、木だったりが超拡大されて画面塞いじゃうわけ。
その瞬間にわが子を見失うわけですよ。。。

5分ぐらい走ってたかな。
最初の30秒ぐらいわが子を撮影できたものの、のこり4.5分はわが子を探して、フラフラしてる映像となりまして。。。

もしかしたら、スマホのカメラでは実現できてるのかな。

さすがにデジタルズームで撮影したくないなぁ・・・というのがあって、専用機で撮ってるんだけど。。。
どうでしょ?
運動会に!って売ってるからには運動会に適した機能を付けて欲しいと思うのん。

もっとも子供の映像後で見るって層が少ないという噂もあるとか無いとか・・・

|

« HD Writer AE 5.0を巡るパナとのやりとり | トップページ | HD Writer AE(WE)がWindows10で動作しない件について »

「趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/88774/64621197

この記事へのトラックバック一覧です: カメラメーカーに要望!AI活用して!!:

« HD Writer AE 5.0を巡るパナとのやりとり | トップページ | HD Writer AE(WE)がWindows10で動作しない件について »