« 何か3Dキャラクター(人物)を作れる日本人向けソフトはないかね。。 | トップページ | カメラメーカーに要望!AI活用して!! »

2016/12/13

HD Writer AE 5.0を巡るパナとのやりとり

Windows10にして、ずっと使っていたPanasonic HC-720Mの同梱ソフト、HD Writer AE 5.0が動作しなくなった。
正確に言うと、もともとWindows7で構築していた動画編集用PCが勝手にWindows10化。
そちらは途中エラーメッセージは出るものの、ファイルのコピーは可能。

しかし初めからWindows10で構築したマシンはファイルをパソコンにコピー・・・を選んだ段階でソフトが突然ダウン。
イベントログにも色々エラーが出ている。

で、パナのサポートに問い合わせた。
元々Windows10が動作対象に入ってないので、むしろ最新ビデオソフトに添付しているソフトを使えるようにしてほしいという要望を出したつもりだった。

JVC(他社のOEM?)にしろ、Sonyにしろ、最新版化できるのであれば、Windows10でも問題ないのだから。

が、しかし、パナときたら、そちらはさらりと流してHD Writer AE 5.0をどうにか動かすようアドバイスをしてきた。
それ自体は良いが、
・1台のパソコンに2台以上のUSB機器を接続している場合は外してお試しください。
とか、
・ドライブ割り当てのアルファベットを変えてくれ・・・とか。

まあ、最後のはドライブ情報がバッティングするとまずいケースはあるからわかるけど、最初のは納得できんぞ。

何故ならキーボードもマウスもUSB。ついでにビデオのデータ保存も外付けのHDDだ。
昨今システムドライブをSSDにする方もいるだろうから、データ類は外付けのって多いと思うの。
そしてキーボード、マウスがUSBのみってケースも少なくないと思うんだ。

無茶いわんといて・・・

USBの排他っちゅうか、その辺ハード寄りのプログラム開発経験がないけど、そんなに難しいのかね?
CASIOのデジカメ用ソフトも、その他、中華ビデオカメラ付属のソフトも(怖いから一瞬で消したけどw)全然平気で動いてるんだが。

それにしてもやはりなっとくいかない。

そもそも同社のアクションカメラも持っているがそっちはHD Writer WE 1.0というまた別のソフトなのだ。
UIも機能もほぼ同じ。
ただ、吸い上げる対象のビデオカメラが違う・・・

もうね・・・

統一しろよ!!

で、せめてHD Writer AE 5.3とか、5.5とか、出てるんだから、ダウンロードできるようにしてくれない?
なんでカメラに貼ってあるシリアル番号入力しないとダウンロードできないの?
持ってないユーザーがこのソフトダウンロードしても意味ないじゃん?なんで規制かけんの?
ほんとマジ分からん。

しかもサポートもユーザーにあれやってみて、これやってみて、って(特にWindows7->Windows10のマシンに関しては別途ランタイム的なもののインストールを指示された)。
いやいや、そんなもんより最新版のソフト公開せーよ。
ソフトで儲けるビジネスモデルじゃないでしょ?
カメラ本体売って利益だすんでしょ?

なんだろな。

itunesとかMediaGo(正確にはX-アプリ)とか、無料で音声(音楽)ファイルから動画ファイルまで管理できるソフトがあるのに。
SD-Jukeboxとかいう、6千円ぐらいのソフト売っていたわけよ。
店頭販売じゃなく、メーカー直。
昔のトヨタ・ダイハツの標準カーナビはSDカードに音楽データ入れて再生できたんだけど、このソフトでSDカードにデータ入れないとダメだったんだよね。
そうこうしてるうちにカーナビもカーオーディオも普通にUSB端子とかiPod端子つけてきた。
なんだろな。
変なところで有料とかにしてお金とろうとしてお客が離れていく・・・こんな感じだ。

あー・・・ビデオの管理ソフト、Windows10で動かなくなったから新しいビデオカメラ買うか~!
ってなるわけないじゃん!!
高いんだし。

ってわけで、サポートから大量のあれやって指示が返ってきたので、一応可能な範囲で実施して報告しようと思う。
僕も細々とながら、一応IT系企業でソフト作ってる人間。
何が原因か、一応決着させたいだろうし、もしかしたらWebに今回の対処方法が載るかもしれないしね。。。

仕事みたいだな・・・
マジお金くれないかなw

|

« 何か3Dキャラクター(人物)を作れる日本人向けソフトはないかね。。 | トップページ | カメラメーカーに要望!AI活用して!! »

「趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/88774/64621187

この記事へのトラックバック一覧です: HD Writer AE 5.0を巡るパナとのやりとり:

« 何か3Dキャラクター(人物)を作れる日本人向けソフトはないかね。。 | トップページ | カメラメーカーに要望!AI活用して!! »