« アマチュアのライブ配信について思う事 | トップページ

2017/03/19

うぉおおお ジャンヌよ・・・(CV 鶴岡聡)

タイトルに深い意味はないです。伝わる人にだけ伝われば。

ながら作業に過去ライブ映像とか音源とか引っ張りだしてきたんですが、嫌な思い出も同時に出てきたのでここで吐き出してみる。
そういや最近も経験あったな。。。

キーボード大活躍な曲だよね!!
・・・って言われた曲のほとんどが、キーボードただ一人で弾かねばならない状況だったりする。
って経験はないですか?

僕はそればっかりっすよ。
何?大活躍って。。。

他のパートは休んでたり、チューニングしてたり、エフェクターいじってたり。
まあ色々ですが、最悪なのは観客もメンバーもこっちがん見ね。

これもうはっきり言って公開処刑だから。
僕にとってはね。
大衆の前で晒される気分ね。
嗚呼ジャンヌ・・・

割と人生の先輩方との共演が多いので、選曲が古めだったりするのですが、
Derek and the Dominosのあの曲とか。
Ozzy Osbourneのあの曲とか。
EUROPEのあの曲とか。
Rainbowのあの曲とか。
DeepPurpleのあの曲(スピードなんちゃらのイントロね)とか。

一人で弾いてる時のなんたる心細さというか。
特に打ち込み(昔でいうテープね)でイントロ弾く体のモノなんて、すげー居心地悪い。
いや、それは別に構わないけど、キーボード活躍って言わないで欲しいんだよ。

なんつうか、ギターソロの顔でチューニングみたいな感じでごまかせないところもポイントっていうか。

キーボードが大活躍ってそういう事じゃねぇよ。
オケの中で支えたいんだよ!
皆で手を繋いで一緒に歩みたいんだよ!

なんかこう・・・東京のどこかの歩行者天国で自分ひとりだけコスプレして、しかも道の真ん中歩いてるみたいな。
場違い感もどこか漂うというか。

って、お前、Youtubeでそれらの弾き方解説してるじゃんって思うかもしれないけど、あんな事やる人そんなにおらんだろうと思ってやってんだよね。
あえて。

で、そういう曲の多くが、バンドでいっせいので音ならすパートに入った途端、キーボードだけがヒマになるというね。

これをキーボード大活躍と言わないで欲しい曲集っていうのを本として出版したい今日この頃です。

|

« アマチュアのライブ配信について思う事 | トップページ

「バンド」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/88774/65035215

この記事へのトラックバック一覧です: うぉおおお ジャンヌよ・・・(CV 鶴岡聡):

« アマチュアのライブ配信について思う事 | トップページ