« なんだよ・・・コンビニでWindowsストア プリペイドカード買えるじゃん | トップページ | うぉおおお ジャンヌよ・・・(CV 鶴岡聡) »

2017/03/13

アマチュアのライブ配信について思う事

SNSがライブ配信機能を実装したりで、バンドのライブを配信するケースをこのところ良く目にする。
で、チケット代の発生するライブでの配信について、無料で見れる配信というものはどうなのかという意見が出ていのを見た。
これは大変に興味深い意見だった、こちらも考えてみた。

先ず結論を述べたい。
ライブ配信はライブハウス、またはイベンターが主体的に行うべき。
バンド、個人が個々に判断・実施すべきては無い。
というのが個人的な意見だ。

ちなみに・・・
仕組みとして今既に出来上がっている以上、この仕組み是非を云々言っても始まらないと思っている。
禁止したところでやる奴はいる。
プロのライブだって、明らかにこっそり撮影したであろう映像がネットにはゴロゴロとあるわけだし。

個人的に、今まで見てきたうえでの体験談でしかない話と断って上で。。。

以下個人(バンド単位)でやるべきではない理由を述べる。

○質の問題

配信されているのをちょっと拝見させてもらったうえでの感想。
正直言って申し訳ないが、画質はともかく、音が悪い。
会話用に用意されたスマホ標準のマイク、マイク感度調整もできない配信アプリが原因かな。
ブリブリに音が割れてて、何演奏してるのか不明。
ライブ、録画もの問わず、個人的にこの手の動画はちょっと・・・と思っている。
音楽を聴かせよう、聴いてもらおうという意思が感じられない。

○ライブ感が・・・ない

個人的に撮影失敗を除けば、ここ最近のライブはマルチカメラにしている。
本当なら設置カメラと人による撮影が望ましいのだが、アマ故なのと、頼める撮影者が居ないので、マルチカメラにしている。
編集で、演奏にあわせ場面切り替えをしている。
これで、少しはライブ感、臨場感のある画にできるのではないかという思いからだ。
理由は、例えばギターソロの時、お客さんの目線や意識は?やはりギターに行くのでは?
とか、そういう観点もある。

これがカメラ一台、定点で撮影されたものはどうか?
まるで監視カメラで撮った映像みたいだ。常にステージ全体を見ている。
場合によっては終始見えないメンバーもいる。
これがまた、ズーム等を活用するなら動きがあって良いかもしれないけど・・・

だから、見ていてホンキで楽しいかというと申しわけないが微妙。
こういう動画を見ていて思うのは、別に僕はライブハウスのセキュリティ担当じゃないんだけどな・・・ぐらいか。

それにずっと同じ場所、同じ距離感をひたすら流される。
これにライブ感をまるで感じない。

撮影したものを後で編集して、なんとかライブ感を味わえないか?
とマルチアングル等を利用して試行錯誤しているのに、定点でカメラを置いて、さー配信とやっても画として面白みはないではないか?
そこまでしてライブ配信する意味を感じない。いや、観てもらった人から「いいね!」してもらってそれで満足してないか?
本当にいいねと思ってもらっているのか?

映像だけじゃない。
こちとら音だって、ちゃんと聞いてもらえるものに値するか?を意識して編集してるのに(これでもね。。。)。

ところで、脱線。
昔一度だけ8トラック同時録音可能なMTRを持ち込んで、楽器別に録音した事がある。
あれは音としては最高に良かった。
・・・が、機材のセッティング、撤収は地獄だった。
今は同期という概念を持ったソフトがある。
個々にレコーダーを用意して、ささっと個別に録音準備、後でゆっくり編集な時代になっている。
一度挑戦してみたいかな。。。

○ライブ配信の機能を活用できていない

これが大きいかもしれない。
何故SNSにライブ配信機能があるのか。
それは配信者と視聴者とコミュニケーションがリアルタイムでできるからではないか?

バンド演奏者が配信端末・・・仮にスマホやタブレットを使ったとして、では演奏者はその端末の近くにいるか?
応えはほとんどがNoだろう。

バンドの全景が見れる距離に置いてあるはずだ。
じゃあ、ライブ配信を見ている側は?

一方的に感想を書くだけに留まるのではないか?
配信者がライブ中、リアルタイムでコメントを拾って、演奏中になんらかの反応、あるいはMCでのやり取り、そういう事があるならまだしも。

ライブではないが、たまに絶妙なタイミングで絶妙なコメントを書き込む方がいる。
これはライブ配信の醍醐味の一つだと思う。
なのにバンド側はそれすらスルー。
会場の皆もスルー。
ほんとは現場と視聴者それぞれの生でのやりとりこそがライブ配信の際たる機能のはずなのに。
多くはステージから離れたバンドメンバー全員が映るアングルにスマホなりタブレット固定し、配信してるのでは?
これではリアルタイムのコミュニケーションなどとれないではないか。。。
後で編集・公開した動画と何が違うのだろうか。

○設備の用意と運営はイベンターまたはライブハウスが主体的になるべき

そしてやるならこれではないか。

プロ並みにしろ・・・とは言えなくても、例えば音楽番組があったとする。
もちろん生演奏だ。
まず、テキトーにカメラを撮っているはずがない。
どこのカメラが今どこの被写体を狙っているか、演奏者側にはある程度わけるようなっているはずだ。
アイドルがカメラ目線で決めポーズを取ったり、そういう事ができるのは撮影プランがきちんとできている証拠だろう。
(あるいは撮られる側がしっかり認識しているからだろう)

ならばイベンターがカメラワークのプランをしっかり組み立てる。
イベンターまたはライブハウスはカメラ、配信の為の端末を用意、映像だけじゃなく、しっかりと「音楽」を配信できるよう設備を整える。
スマホの会話用マイクじゃなく、ちゃんと音楽の音を拾うマイクをだ。
あと、すくなくとも配信用のネット環境と電源の供給は欲しいだろう。
フリーWifiも悪くないが、できれば有線で用意して欲しい。
安定感が違う。スマホも機種によってはUSB経由で有線LAN化できる。だけどスマホは最低限の設備だと思って良いだろう。
そして、視聴者コメントは演奏者に見えるようにするのだ。
現状これはスマホやタブレットでは難しい。パソコンのような処理パワーは欲しいかもしれない。
ただし、個々のメンバーが自分のスマホで自分のライブ配信映像を見て、同時に視聴者になるってのはアリかも。
っていうかその方が面白いだろう。
スマホじゃなく、スマートウォッチがこういう時に活躍できるかもしれない。

そしてリハーサルで演奏者側と意思の疎通も簡易的でも良いから実施する。
バンドによっての配信の要・不要もここで確認すれば良い。

そして、配信による収益がイベンターやライブハウスのものとなれば良いのではないか?
法人として配信する場合どうなのか分からないが、オーナー個人チャンネルとして配信しても良いかもしれない。
イベンターなら個人って場合も多いだろうし。

そしてライブ配信してもらうバンド側から、その手数料を徴収しても良いかもしれない。
バンド側も自分達のアピールにもなるし、その分ペイしても良いのではないか?

もうバンドブームなぞ、知らない世代の方が多いだろう。
バンドでもやってない限り、ライブハウスに、ましてやアマチュアバンドのライブに足を運んでくれるお客さんは少数なはずだ。
ライブハウスも昔のビジネスモデルにいつまでしがみつくのか。
ライブ配信が新たな収益になるのであれば、それはそれで導入すべきだろう。
著作権というものがもしかするとライブハウスが一元管理でのライブ配信の障壁になる可能性はある。
オリジナルバンドならバンド側との交渉で済みそうだが、コピーバンドは色々ありそうだ。
が、せっかく新しい仕組みがあるのではあれば挑戦していくべきだろうと思う。

そういえば練習スタジオは昔はアマチュアバンド御用達のものだったと思う。
しかし、最近はグリーンバック用のシートを用意している練習スタジオもある。
アマチュアバンドのMVのネット配信を意識してるのだろうが、アマチュアの映像作家や、うp主、ユーチューバーが利用できる環境でもある。
個人でもそういうのが作れる時代になっている。
それもとっくにだ。
田舎でも、わざわざ六本木に行かなくても、質の高い動画撮影はやろうと思えばできるのだ。
それも配信先は自由に選べる。六本木ならYoutube・・・なんて縛りは当然ない。

スタジオがそれだけ(それでも十分遅いと思っているが)進んでいるのに、ライブハウスは明らかに遅れている。
というか、新しい技術への対応には全く無関心のようにも見える。
(そりゃまあ音響機材等の最新技術にはアンテナ貼っているのかもしれないですが。。。)

2016年はVR元年とすら言われた年だった。
ライブハウスは?何かここ数年出てきた技術の何を取り入れただろうか?

そういった、「聴かせる(聴いてもらう)」「見せる(見てもらう)」手段はいつまでも古いままだ・・・と感じる。
バンドブームが去った後の低迷期どころか、最近でいえばピコ太郎のようなガジェット感のある、しかもちょっと変化球なお手頃音楽にしか、見向きされない時代になってしまう気がするのだが。。。
(ピコ太郎こと古坂大魔王氏は、ちゃんとした機材で音楽制作してるし、映像もしっかり作ってるんだけどね)

|

« なんだよ・・・コンビニでWindowsストア プリペイドカード買えるじゃん | トップページ | うぉおおお ジャンヌよ・・・(CV 鶴岡聡) »

「音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/88774/65011095

この記事へのトラックバック一覧です: アマチュアのライブ配信について思う事:

« なんだよ・・・コンビニでWindowsストア プリペイドカード買えるじゃん | トップページ | うぉおおお ジャンヌよ・・・(CV 鶴岡聡) »