« うぉおおお ジャンヌよ・・・(CV 鶴岡聡) | トップページ | カメラに対する偏見 »

2017/04/08

残業「時間」云々より〇〇ハラスメントをなくす方向でひとつ・・・#働き方改革

電通もクロネコも、ちょっと前のワタミもだが、結局のところ、長時間労働という単純な事ではなく、長期間に渡る精神的に負荷のかかる事が原因だったのではと思う次第です。

特に前者2つはパワハラの疑い濃厚らしいし。

うちの職場にもいてね。
その人がヒラの時はそのグループ員が、課長になると課員が。
部長になったら、課長達が病む事に。
多分10数単位で人が病んだと思う。
何を隠そう、僕もその一人だったり。

最近ようやく処分受けたけど。

中小はよりそういう傾向が強い気がするんだけどね。

パワハラの定義って難しいとは思うんだけど、結局職場の仲間に必要以上なプレッシャーを与える時点でNGだよね。

病んだ後自己防衛のために、ちょっとでも攻撃的なメールを送る先輩とかには改善を要求したりしてるよ。
「何年仕事してるの?」
「まだそんな事もわからないの?」
「なんで知らないの?」

とか反応しにくいし、
「えっと・・・5年仕事してます」
って答えてほしいわけじゃないよね?

所謂一言多い系。

あといきなり戦闘モードで話かけてくる人ね。

大嫌いです。

おい!なんでこうなってるの?
みたいな。

おい!ってなんだ、おいって。

仕事でチームワークも大事だけど、親密になった気でいると知らず知らずに相手にパワハラ与えかねないし。
と思って、年下だろうが、同期だろうが、「~さん」呼びしてる。
そう人を呼ぶ事で、少なくともマウンティングを取ろうとする姿勢はなくなると思うのだ。

まあ、今は部署異動して、結構そういう人が少ない職場なので、助かってるけど、前は日々どこかしらで怒声が飛んでいたからなぁ・・・

怒声飛び交う職場で朝4時帰りの7時半出勤とか、めっちゃきつかったわ。。。
その人たちがいない休日出勤とか結構快適だったな(笑)
サッカー(草サッカーです)試合後とか普通に出勤してたしね。

やっぱ単純に残業の時間だけじゃないわ。
職場の雰囲気の改善よ。
これ重要。
曖昧だけど、まじで政府として取り組んでくれないかな。

ある程度抑止力となると思うんだ。

少なくともすぐに大勢の面前で怒鳴るとかする人は減ると思う。。。
あれはマジ職場の空気悪くするだけだしね。
どんだけ、沸点低いんだって人多くて困る。。。

|

« うぉおおお ジャンヌよ・・・(CV 鶴岡聡) | トップページ | カメラに対する偏見 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/88774/65123327

この記事へのトラックバック一覧です: 残業「時間」云々より〇〇ハラスメントをなくす方向でひとつ・・・#働き方改革:

« うぉおおお ジャンヌよ・・・(CV 鶴岡聡) | トップページ | カメラに対する偏見 »