« モーレツがそんなに悪いのか?・・・悪いと思うよ | トップページ | もしかして小学校という組織はバ〇なのかもしれない »

2017/05/29

JASRACの諸々、共感と反感

僕はJASRACの包括利用許諾契約が一概に悪いとは思わない。
そもそも競合他社が少ない(ほとんど無い)ために公正取引委員会が入る事になったとみている。

こちらの記事によれば


「一番やってはいけない」(浅石理事長)とも話し、利用者は1つの窓口に申請するだけで、どの管理団体の楽曲でも利用できる「拡大集中許諾」の仕組みの整備に意欲を示した。

とあり、著作物の使用に関する利便性の低下を避ける取り組みに期待できる面もある。


僕もYoutubeや、昔ならプレイヤーズ王国(YAMAHA運営)の恩恵を受けた身だし、そういう仕組みは素直にありがたいと思う。

・・・が、一方で最近ネットを賑わしている音楽教室の見本演奏を、営利目的での不特定多数の聴者を前にした演奏とみなす見解には猛烈に反対である。
音楽教室そのものは営利目的だというのは分かる。
中にはボランティアでやってる方もいるかもしれないが、ほとんどは営利目的だろう。

だけど、講師による見本の演奏を、営利目的とみなす事が法律的に正しいのだろうか。

個人的に法律的にどうとかは別として。

ただでさえ、少子化や若者の貧困もあり、楽器演奏文化そのものが先細りしている気がしている。
まあ、貧困と楽器衰退は必ずしも結びつかない。
むしろ貧困から新しいジャンルが生まれるケースが多い気がする。
・・・が、それは海外での話。
日本人は見本という著作物があって、初めてそれを元に何かをしがちな傾向にあるように思える。
例えば「ナニワの○○」という言い方でバラエティ番組で取り上げられるケースがあるだろう。
それは日本人がすでに有名となっている海外やあるいは国内の著名人に極めて似た状態にある事を喜ばしいことだと思うからではなかろうか。

芸術は模倣から・・・

という言葉もあるようだけど、バンドにしてもいきなりオリジナルではなく、コピーから・・・という人は少なくないのではないか。

ピアノ教室に通う子供だって、何弾いてるか分からないバイエル等の教則本より、既存の例えばアニメやゲーム音楽をバイエル何番風にアレンジ・・・
という形になった方が興味持つだろうし、楽しいと思うかもしれない。

実際うちの子がそういう傾向にあるし。

僕も最近(って言っても20年以上前からそうなってはいるが)のそういう傾向なら、あるいはピアノをまともに弾けないまま、教室をやめてしまう事もなかったかもしれない。

そう思うと、やはり既存の曲の使いづらさを印象付ける今回のJASRACのやり方はどうも腑に落ちないのだ。
法的にというか、感情的にだ。

先の記事では

「JASRACは“どんぶり勘定”で著作権使用料を徴収・分配しており、適切な分配がなされていないのでは」と批判されることもある。大橋常務理事は、「放送で使用された楽曲について、いつ、どの番組で使用されたのかなどの明細を、2~3年前から各権利者にWebで提供している」と、分配の透明性・正確性をアピール。浅石理事長は、「財務諸表や事業計画、予算も公開している」と話し、一般向けの情報公開にも務めていると強調した。

とあり、よく言われている不透明さというのは解消されつつあるようだ。

しかし、やはり市場の独占状態にあったというのがやはり感情的に反発を食らうのだろう。

最近はJASRACから離れて別管理というアーティストも増えているとか。
しかしそれに伴い、例えば我々のようなコピーバンドが演奏する際、イベンターあるいはライブハウス等の手間が増えてしまうような事もあってはならないと思う。
どこに申請すれば良いのかわかりにくい・・・等という事案だ。
(実際Youtubeでアップした音楽入りの動画が思わぬところで引っかかるケースもあるわけで)

そのあたりのバランスを当事者であるJASRACがどう考え、また楽器演奏人行の先細り感も含めて、どうなるのか、見守りたい。
楽器演奏人口の先細りは我々既に楽器演奏している人間に対しても影響はある。
例えば既に起きているが、地方の楽器屋がなくなりつつある。

もし定期的にメンテをしなければならない楽器だと、その窓口はどこになるのか。
ネットがいくら便利だからといって、実店舗がなくなると、実際結構困る事案はこれからどんどん出てくるだろう。

JASRACと音楽教室のやり取りは、以外と、一見無関係な個人で楽器演奏している大人層にも実は影響大なのかもしれない。
他人事だと思って良い案件ではどうもなさそうなのだ。
かと言って、ネット上で、個人的見解を述べる事や署名活動に参加する以外にまだ何か自分ができそうなものが見当たらないのも事実だけど。。。

|

« モーレツがそんなに悪いのか?・・・悪いと思うよ | トップページ | もしかして小学校という組織はバ〇なのかもしれない »

「音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/88774/65344211

この記事へのトラックバック一覧です: JASRACの諸々、共感と反感:

« モーレツがそんなに悪いのか?・・・悪いと思うよ | トップページ | もしかして小学校という組織はバ〇なのかもしれない »