« Pokemon GO Plusの威力が絶大だった件 | トップページ | ビデオカメラ買い増したっす »

2017/07/15

今さらだけどKindle fire hd8 2017年モデルの雑感

もちろんプライムデーで購入。今回のプライムデーで買ったという方は少なくないのでは?
なので、今回は見送ったけど次回こそは。。。とか、そもそもKindle fire ってどうよ?というざっくり感しか持ってない方向けに僕なりの使った感想を。

参考までに僕の情報端末環境の仕様状況について後述しておきます。こういう人間が持った感想ってことで。

○そもそも何に使うの?
人それぞれですが。。。。
僕は以下に使う予定
1)ブログ原稿作成
2)電子書籍を読む
3)イラスト的なもの
4)アプリ(主にゲームかな?)開発・・・タブレットでね。

○他のタブレットと比べた?
初代と結構古いですが、iPad mini 持ってます。64GBモデルですが、動画コンテンツだとすぐに満杯です。しかもWifiモデルなので、出先で(クラウドから取得するなど)コンテンツ追加はまず難しいので、microSDカード等ストレージ追加できる点に魅力を感じました。

○えっと。。。既に持ってるのに何故買った?
用途の違い。
あと、相性も。
iPad miniはたまにだけど音楽制作ソフトで遊びます。
まだ実績はないのですが、かなり良質な楽器アプリがあり、バンドやってる身としてはなかなか魅力的なのもありますし、そういうアプリを既に多数買ってあるので手放せません。

相性というのは文書作成。今まさにこれKindle fireで書いてますが、iPad miniの文字入力はちょっと打ち間違えたりしたときの編集がしずらい。
スマホがAndroidってのもあって、文字入力に関してはスマホと似てるところが多いし、画面に出てくるキーボードがスマホより大きいので打ち込みしやすいですね。
ちなみに、僕フリック入力苦手なので、QWERTYタイプに切り替えてメールやらSNS文書いてます。なのでタブレットだと更に楽。

○性能差は?
あまりに世代がかけはなれてるし、先にも書いたけど用途が違うので比較に意味はあまりないです。

○人に薦めるとしたら?
タブレットとかって用途を限定するのが嫌いだし、何ができるんだろうなって思いながら触ってるのが楽しいんですけどね。
でも、音楽制作をモバイル環境に求める方はiOS端末一択ですよね。
本格的にイラスト描きたい人にも向いてないっす。
これはもう専用機(ワコムあたりの液タブとか)に及ばないです。
専用ペンを想定した設計で作られてはいないはずだし。
ただ写真撮ってそれを元にイラスト風な物を作りたいなら、コスパでKindle fire 。
パソコンは高いけど。。。でもWifi環境が家(生活圏のどこか)にあって、Youtubeはじめ各動画サイト見たいとか、そういうコンテンツ見るのがメインなら、Androidタブレットより、Kindle fireかなー。勿論コスト的な観点で。

○アプリが少ないんだけど。。。
知るかっ(笑)
セキュリティとサポートを犠牲にする覚悟があるならGoogle Playをインストールする手段はあるけど。
それならある程度のアプリは動くとか。
でも僕はKindle fireに求めるものが絞れているのと、AndroidOSのスマホを使っているので今は対応アプリの量に不満ない。
ゲームやるならWindowsマシンで自宅でじっくりか、出先だとポケモンGoぐらいだしね。
iOSと違ってWifi使わずにスマホとデータのやり取りも可能だからホントこれでほぼ十分。

カメラ性能がスマホの完全優勢だけど加工となると大きな画面のタブレットでしたい。だけど出先だと・・・なんて状況でこれ使える。Bluetoothだから転送遅いんだけどね。流石に動画はやらないけど。テキストと写真ぐらいならOK。

ただ、iPhoneユーザー(特に6以降)があえてこれを選ばなくても良いとは思う。
僕はスマホが4.6インチと小さいのでそれを補いたい時に重宝するかな。
積極的に薦めるわけでもないけど、わりと電子書籍に慣れるとこの手の端末は重宝しまっせ。

|

« Pokemon GO Plusの威力が絶大だった件 | トップページ | ビデオカメラ買い増したっす »

「趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/88774/65535574

この記事へのトラックバック一覧です: 今さらだけどKindle fire hd8 2017年モデルの雑感:

« Pokemon GO Plusの威力が絶大だった件 | トップページ | ビデオカメラ買い増したっす »