« これは叱られるレベルだろうな・・・ | トップページ | 今さらだけどKindle fire hd8 2017年モデルの雑感 »

2017/07/01

Pokemon GO Plusの威力が絶大だった件

今更ですみません。やっと購入したので。

ジョギングのお供にPokemon Goを・・・と考えていたオイラは甘かった。。。
何せアプリをアクティブ状態にしたうえで、端末はスリープ状態にしてはならなかったからだ。
スマホ本体をジョギング用のケースに入れて、走ってるうちにスマホ本体の熱が上昇。
Pokemon GOのアプリ自体はおろか、本体のその他のアプリも落ちる有様。
そんなわけで昨年の夏場はすっかり諦めていた。

今年もGW中は毎日20km走。
これはアメ獲得に良かろうと思ったものの、これが全然ダメで。
気付いたらアプリは落ちる、固まる、スマホ自体がダウン・・・等々。

発売してから8か月。
いい加減、在庫とか、転売屋による値段のつり上げも無いだろう・・・という思いで、購入に踏み切った。
もともとそこまでこのゲームに入れ込むつもりもなかったのだけど、スマホのスリープ状態でもOKとの情報がどうしても気になっていた。
せっかくジョギングするなら、ついでに何らかの成果を得ても良いではないか・・・と。

買ったお店の駐車場で早速接続を試みるも上手く接続できず。。。
一応対応機種をWebで確認したが問題はない模様(Docomo Xperiaシリーズ、SO-02)。
翌日充電も万全の状態で接続・・・上手く行った。

とにかく全てがありがたい。
作業ゲームになる等と揶揄されてはいるが、そもそもこのゲーム自体がその要素が強いように思える。
なのだから、いかに効率良く作業するかが大事なのだが、Pokemon GO Plusはそれを実にうまく実現できている。

本体スリープもだけど、他にSNSを見たり・・・等、とにかくスマホがPokemon Goに独占されないのが何よりうれしい。

ただし、悪い(?)面もある。
通常のモンスターボールしか投げれないので、当然逃す機会も多い。
スマホの機種との相性があるかもしれないが、ポケストップの検知も悪い。

ジョギング中、明らかにその位置で速度を落としても、なかなか点滅に至らない。
10~20秒はポケストップ付近に留まる等しないとダメな場合もある。

かと言ってモンスターはガシガシ見つけるので、あっという間にボールを消費してしまう。
一度だけ課金して100個ボールをゲットしたが、一日持たなかった。

仮にポケストップ付近に居たとしても、モンスターが優先的に検知されるのか、モンスター取りに言ってる間にポケストップが遠のいて・・・
なんてケースもザラだったりする。

なので、ポケストップ巡りの時はモンスター検知をOFFにしたりしている。

しかし、これでアメ集めとかタマゴ孵化がかなりしやすくなった。

本来GW中にはとっくにコイキングを進化させられていただろうけど、全然。
5月を終えた頃はまだ100個台という有様。
6月を終えようとしている現在、390個台。あと少しで進化させられそうだ。

さて、コイキングの後はどいつを進化の対象にしようか。。。

|

« これは叱られるレベルだろうな・・・ | トップページ | 今さらだけどKindle fire hd8 2017年モデルの雑感 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/88774/65477901

この記事へのトラックバック一覧です: Pokemon GO Plusの威力が絶大だった件:

« これは叱られるレベルだろうな・・・ | トップページ | 今さらだけどKindle fire hd8 2017年モデルの雑感 »