« 今さらだけどKindle fire hd8 2017年モデルの雑感 | トップページ | 最近(?)よく見かける○○○をするな情報を見て思うのだが。。。 »

2017/07/17

ビデオカメラ買い増したっす

最初に。
すべてオートで撮るからだろ?とかいう指摘は受け付ける気はありません(笑)
家庭用ビデオカメラなんぞ、オートでささっと撮ってなんぼでしょ?
マニュアル操作にこだわる人は肩にどんと乗せるタイプか一眼でも使えよって話ですよ。

で、本題!
遂に念願のSony製ビデオカメラを購入。
というか、普段使いにしていたPanasonicの初~中クラスのHC-V720Mのズームスイッチか何かが壊れて、ズームインしても、勝手にズームアウトされてて、去年の子供の運動会撮影時に発生したおかげで苦戦した記憶があるのですがね。。。

そういう背景があって、同クラスので、Sony製が欲しくなって。
4Kには興味なかったんですが、FDR-AX40を購入しました。

なので、現時点でライブ映像記録にまた一台増えました!!

Dsc_0533_01

何故Sonyが欲しかったか?


それは以下の映像を見ていただきたい。
自分が出たライブの記録映像ですが、ほぼ同じシーンなのに、照明の色が微妙に違うのが分かると思います。


Vide_diff01

トップのSony HDR-AS30の映像が実際の現場の色をほぼ再現。

ところがPanasonic製品二つ、HC-V720MとアクションカメラのHX-A100の映像を見ていただきたい。
青い照明が照らされてるにも関わらず、紫っぽくなっている。

ところが安価モデルの代表JVC GZ-E265の映像はSony寄りな色。

ライブ映像をマルチで撮りたい身としてはこの大きな色違いはちょっと手間。
っていうか、この映像は色修正せずに公開したし。つうか青だけ調整ってオイラの持ってるソフトでできるのか?
という話もね。。。

そういういきさつもあり、Sonyのハンディカムが候補でした。

なお、イベント日違いで同じハコですが、初めて買ったビデオカメラ、CanonのiVis HF10で撮った映像も貼っておく。
僕のYoutube動画の初期の頃はほとんどこれで撮ったものですが、どうもライブ会場の暗さよりも明るく、そして照明の色味が犠牲になっている印象。カメラ性能としては多分今まで持っていた機種より良い気がしますが。。。
なのでCanonは今は一眼動画は人気のようですが、この傾向を気にして避けてるメーカーです。

Vide_diff02

そういうわけ(?)でまたも撮影機材が増えました。
作品としてなら、一眼か、最低業務向け使えって言われそうだけど、マルチアングルにしたいわけ。
かと言ってそこまでカメラにお金つぎ込めないし、それだけあったら楽器とかにお金かけたいしね。

とはいえ、結構な揃い具合になってきたんで、もし僕のライブの記録映像程度の仕上がりで良ければ、安く請け負いますよ(笑)編集も含めてね。
悪意のある編集になりがちだけどね(笑)

ただし1日1グループ限定でね。。。
メモリーもバッテリーも予備ないので(泣)

ちなみにAX55にしなかったのは運動会時周りが見えなくなるとかえってご迷惑をおかけするので、ビューファインダーは使わないだろうと。盗撮とかしないので(笑)ナイトモードも要らん。
って事でお安いAX40に。

マニュアル操作しずらい?
最初に言ったけど、そんな事をやるつもりはさらさら無いんで(笑)

しかしなぁ・・・フルサイズのセンサーはまだ高いのかな。。。
これに載せて欲しかったけど。

|

« 今さらだけどKindle fire hd8 2017年モデルの雑感 | トップページ | 最近(?)よく見かける○○○をするな情報を見て思うのだが。。。 »

「趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/88774/65543893

この記事へのトラックバック一覧です: ビデオカメラ買い増したっす:

« 今さらだけどKindle fire hd8 2017年モデルの雑感 | トップページ | 最近(?)よく見かける○○○をするな情報を見て思うのだが。。。 »