« ビデオカメラ買い増したっす | トップページ | 告知じゃ! »

2017/07/19

最近(?)よく見かける○○○をするな情報を見て思うのだが。。。

何故こうなってるのか知らないのだけれども、最近Youtube のオススメ動画に所謂知識人(少なくとも僕からすれば)の発言動画がよく出てくる。

まあ、閲覧履歴を削除すれば、また人気動画や登録チャンネルの動画が優先的に出てくるのだろうけど。

で、つい気になってしまうお題もあるので見てしまう。
直近だと、上念司さん、西村博之さん、堀江貴文さんに武田邦彦教授。

で、割りと僕的に突き刺さってしまうのが「○○○してはいけない」系の見出しのもの。
というのも、そこでしてはいけない、する奴はバ○だと言われているものを割りとやっちゃってるからだ。

たとえば家。

海外の誰か知らないけど経済学者も言っていたけど、買うなと。
少なくともローンで買うなと。
家は投資だと。

理論的にそれっぽく言われてしまうと反論も出ないのだけれども。

しかしだ。

僕みたいに家が、一軒家が欲しいと思って、手放すなんて考えてなくて。
上下階、左右の住民に気を使うこともなく(家族には気を使うけどさ)。
特に防音(簡易だけど)の自室用意してそこで思い切り歌ったり、電動工具使ってDIYっぽいことしたり。
それがしたくて買ったのに。

あーそれは損してるなー言われても。

ま、これは一例な訳だけれども。
○○○するな系の話しって、じゃあ○○○をしてしまったらどうすれば良いのか?
までは言わない・・・というか、そういう話はまず無いんだなと。
リカバリー方までは教えてくれないんだ(笑)と思ってね。

しかしまあローンは困るよ(笑)
アパート代相当で・・・なんてよく売り文句に出てるし、実際住宅メーカー回ってた頃は営業の人ほとんど言ってた気がする。
けど、あれホント嘘だよね(笑)
割りと固定資産税がボディーブローのように来るよ。
地方じゃ車必須だから何年かに買い換える事になるわけで、そのための蓄えというか、備えというか(別の収入源確保とか?)・・・も必要になるわけだし。

あと我が家はオール電化にしたので、震災後毎年のように値上がる電気代に悲鳴。
そういやガス代って確か集合住宅と一軒家で使用料の算出が違うとか。
(一軒家の方が安い)
なんて話しもあるけど。

太陽光発電所は思ったより導入コストが下がらず、未だ着けてない。。。
屋根はパネル沢山を想定して設計したから、業者向けのパネルも設置可能・・・とは、休日の安らぎを邪魔してくれるセールスマンの弁。
売電価格も下がる一方だし、買わなくても良いかな。。。と。
むしろ災害時とかの対策として着けたいなという気持ちはあるけど。。。

という具合に家買ったら想定外の事(勉強不足か。。。)も多々あるのは事実なんだけどさ。

こう・・・なんか頭の良い人たちが○○○するなって言ってるのを自分が多々やってる事に気づいても、どうしようか。。。しか無いんだけどね。

ところで、Youtubeでよく目にするそういった啓発系とでも言いましょうか、そういう動画ってご本人が運営してるチャンネルとは思えないんだよね。

あーゆーの公開してる人って、こんな良い話し皆聞いておきなよ!!共有するからさ!!ってスタンスとも思えない。
だって話しの凄い中途半端な箇所に広告挟み込まれてるもんね。。。
イメージだけど、堀江氏とか、ひろゆき氏は気にしなさそうだけど。

おいおい、人様の勝手に公開してるけど良いのかい?と、少しばかり著作権的な方向を心配するのと、タイトルが大抵釣りぎみなのが気になるところではあります。

話としては勉強になることもあるんでしょうが、あまりオススメ欄をこの手のモノで埋め尽くされてるんでね。。。
そろそろ履歴消すか。。。

|

« ビデオカメラ買い増したっす | トップページ | 告知じゃ! »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/88774/65555702

この記事へのトラックバック一覧です: 最近(?)よく見かける○○○をするな情報を見て思うのだが。。。:

« ビデオカメラ買い増したっす | トップページ | 告知じゃ! »