« 白大将ライブ映像だよ 2017年版 | トップページ | 情報解禁につき、告知!! »

2017/08/31

怪奇現象?ギターの音はどこへ?・・・

ZOOM H5を導入したのはこの辺り。
既に記事にもしましたが・・・
http://studioyozakura.cocolog-nifty.com/negoto/2015/02/2015221-vol53-1.html

どうやらハコが違っても同じ現象。
ギターの音があまり拾えていない。

2年前はZOOM H5(のマイク)の問題か?とも思ったのだけれど、他のメンバーの異なるメーカー製のレコーダーでも似たような状況だったとか。

じゃビデオカメラの音を聴いてみると・・・ギターちゃんと拾ってる。
・・・が、音が特別良いカメラでもないので(決して悪いわけでもないのだけれど)、この音は使わず。
何故かっていうと、メインカメラ(一番引きの画、固定撮影)はJVCのGZ-N5なんだけど、これ撮影音をかなり強力にコンプしてるので。
聴くと分かるけどちょっとつぶれ気味になる。ライブハウスだからしょうがないんだけど、中級機以上の録音レベル調整機能がある機種と比べるとちょい劣る。
ちなみに普段撮りだと全然問題ないです。

さて、じゃあ何がだめなのか。
レコーダーの設置場所?マイクの向き?

こちらも併せて見て頂きたい。
同じハコで6月に演奏したもの。
こちらは、レコーダーにSanyoのXactiを利用(カメラじゃないよ・・・ICレコーダーもXactiブランドあったんだよね)+マイクは別途SonyのECM-MS907。
http://studioyozakura.cocolog-nifty.com/negoto/2017/06/post-c650.html
やっぱりギターが小さ目。ってかキーボードめっちゃ音でかい。ミスが余計に目立つ(笑)
でも客席に立った場合、ギターは小さくないらしい。
自分達の演奏なので、どうしても予想になるのだけど。

ただ、聴いていただくと分かると思いますが、高音がね。。。多少EQでいじってるけど、録れてない音域を追加する事はできないわけで。
当然といえば当然なのかもしれないけど、やっぱりZOOM H5はクリアだ。

白大将は年に一度程度の活動頻度なので、せっかくだから気合入れて良い音で録ろうと。
が、しかし、過去の経験上、ギターの音が気がかりに。

というわけで、前回のイベントのICレコーダー+マイクを上手ギター側に。
BOSSのMTR、BR-80(Liveモードで録音)を下手(しもて)、ギターとベースのアンプを狙うよう設置。

どちらも何かで固定したわけではないのだけれど、最悪蹴られない位置に設置。
振動を心配していただきましたが、爆音がそれに勝ると判断しました。
問題なしです。

で、結果は前回の記事中の動画の通り。

ここからは憶測。

ハードロック/メタル系のバンドのギターの音って、もしかするとお客さんの耳に届いてる音はギターアンプの音の可能性が高いのでは?と。
そしてZOOMのH5(の標準マイク、およびそれに近い性能の各社製レコーダー)は多分PAのメインスピーカーの音を忠実に拾っているのではないか。
ZOOMのWEBサイトで、H5の売り文句としてはセンターもしっかり録れるとあるが、やはりライブハウスのような音量の大きい場所だと、それ以上に左右のメインスピーカーから出る大きな音への反応が大きいように思われる。
カメラのレンズでいうピント(フォーカス?)に該当するものがマイクにあるなら・・・ですが。

それにあのバンド(白大将)のような体でライブ演奏開始して、ギターの音が小さかったら、お客さん、多分PAの方をちらほら振り返っても良さそうだ。
だけど、多分あの場にいらしたお客さんにはギターの音がしっかり聞こえていたと思う。

これは一度PAオペレーターさんに聴いてみる必要があるかもしれないけど。
もしかするとギターアンプの生音が大きすぎるのかもしれない。
メインアンプであまり増幅しなくてもお客さんにはその音が届いているのではなかろうか。

で、じゃあ客席後方にレコーダー設置して録音してみると・・・ギターの音が小さい・・・と。
会場に響くギターの音は拾わず、メインスピーカーの音にフォーカスしちゃうのではと。

そうすると、今後の対策としては
・マイクの方向を変えてみる(やや天井を狙うとか、逆に床を狙うとか)
・今回同様ギターを別録りして、あとでミックスする
・マイクを変える(H5ならでは!)

いずれにせよ、色々試してみない事には・・・である。
場数でしょうかね。。。

ちなみに・・・
今回へぇ・・・と思った事が。

ギターアンプを狙って設置した各レコーダーですが、やっぱりアンプから距離を置いたのもあって、ドラムの音を大きく拾っちゃいました。
で、それをメインの音に同期させたんですが、どうしてもドラムが若干ずれる。微妙なずれなんだけど。
顕著なのが、ツーバスとか、早いタム回しとか。
若干バタついてるように聴こえませんか?
これでもドラムの生音はできるだけ控え目に調整したんですけどね。
(EQその他を駆使して・・・)
Sound it8の機能であるF-REXをもうっちょっと使いこなせれば・・・ドラムの音をもっと消せる気が・・・するんだけど。。。

どうもステージでの生ドラムの音、PAを通したドラムの音で、ほんの、ホントにほんのわずかなんだけど、時間差があるっぽい。
まあ、これもまた次回以降どうするか、要検討。
白大将は・・・また来年かなぁ(笑)

|

« 白大将ライブ映像だよ 2017年版 | トップページ | 情報解禁につき、告知!! »

「バンド」カテゴリの記事

「機材」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/88774/65734021

この記事へのトラックバック一覧です: 怪奇現象?ギターの音はどこへ?・・・:

« 白大将ライブ映像だよ 2017年版 | トップページ | 情報解禁につき、告知!! »