« マイク次第だろ・・・とか | トップページ | ブログ移転を考えています »

2017/10/15

TVのネット対応化は進んですべし

例の東名での事故の報道があって以来、最近忘れがちだったドライブレコーダーを再び車載した。
とは言っても専用機ではなく、アクションカメラ兼。・・・である。

個人的にこの手のカメラ・・・中華製Goproの劣化コピービデオカメラと僕は勝手に言っているのだが、・・・が良いと思っている。

安価なため、壊れても気分的なショックが小さいが、Gopro並み、いやそれ以上の豊富な付属オプション、USBでの充電と同時に録画可能、ドライブレコーダーを明らかに意識した機能(動画ファイルの指定時間分割保存、重ね撮り等)。
そして、バッテリーが複数付属の機種の場合、出先でのアクティビティのお供にピッタリ。
何より真夏の高温となる社内にカメラを残していくという行為が気持ち悪い。

通勤に車必須の生活、通勤先の駐車場に屋根がないので、車載カメラを常設しておきたいが、真夏の車内の熱で壊れるのもあれなので、フロントパネルからは外して、陰に置いている。
今のところ、これで壊れた事はない。若干運用が面倒だが、安価とはいえ、ぽろっと壊れられても困るので、このように使っている次第。

前置きが長くなったけど、突然ですがFire TV Stickを買いました。
残念ながら同時注文したイーサネットアダプタは月末近くになるらしい。

Dsc_0610


対抗機種として真っ先に挙がるのがApple TVだと思んだけど、Amazonプライム会員の恩恵に預かりたいのもあって、Fire TVを選びました。

Crome Castは上記と違い、スマホのキャスティングのみらしいので、よく一緒にされるようだけど、根本的に違う。
比較するのも違うようだ。・・・が、似ているので、そちらを欲しいという方を止める事もないけど。。。

で、古い東芝のREGZAを使用しているせいか、これが結構ネット事情が厳しい。
というか、まったくと言って良いほどネット環境が使えなくなった。

SSL暗号化が古いとか、色々要因はあると思うけど、要するにまったくネット機能は使えなくなった。
組み込みOSを否定はしないけど、最悪ユーザー責任でアップグレードできる線は残すべきだったろう。
国内メーカーも最近ようやくAndroid搭載のTVが増えてきたが、韓国メーカーに遅れる事何年だろうか。
いや、Panasonicがネット対応を謳った機種がTV局側からの圧力云々という話もあり、なるほど、製造メーカーよりも日本の産業は、どうも古くからインフラの担い手となるTV局とか携帯電話のキャリア等によって成長を妨げられているようだ。

そこで・・・というか、今まではIO-DATA等のネットワークメディアプレイヤー等でなんとかしてきたわけだけど、海外のネット動画配信も本格化しており、AmazonのプライムビデオをPCで視聴した結果、これはリビングで楽しめるものと確信して、Fire TV Stickの購入に至ったわけです。

セッティングは簡単。
リモコンの認識、言語(日本語)の設定、Wifiに接続。・・・で終わり。
見たいと思う動画はリモコンの音声検索で。
認識度も高い。

NetflixもAmazonもごっちゃに検索結果を返してくるが、見れるサービスにアクセスすればOK。
昨日到着して、さっそく家族で「勇者ヨシヒコ」の1stシーズンを見て、大笑いしてました。

いや、でもこれホントに買って良かったですよ。
TVでネット?要らんしな。とか思ってたけど、とんでもない偏見。
特に昔のドラマとか、うちの嫁さんにはかなり福音になったっぽい。
一番そういうのに無関心だった人だけどw

ちなみに中身はほぼKindle Fireと同じなので、アプリのインストールも可能。
ゲームも・・・とは思ったけど内蔵メモリがちとしょぼい(8GB)。
今月末には4Kモデルも出るようなので、リビング用としてそちらを再購入予定。

その際Stickは寝室のTVにでもつける算段です。
NASの動画ファイルも再生できるので、ビデオカメラ録りだめしてる方も安心して使えるかと。
(ただしDVDやBDのイメージファイルであるISO形式ファイルは再生できるものとできないのがあって、やや不安定・・・ちなみに再生にはVLC Playerを使用)


|

« マイク次第だろ・・・とか | トップページ | ブログ移転を考えています »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/88774/65921378

この記事へのトラックバック一覧です: TVのネット対応化は進んですべし:

« マイク次第だろ・・・とか | トップページ | ブログ移転を考えています »