父日記

2017/06/02

もしかして小学校という組織はバ〇なのかもしれない

お前に言われたくないってか。
そうかもなんだけど。。。


近々わが子の小学校の運動会がある。
今年で3年生だ。つまり運動会は3度目になる。

2年前・・・
つまり子供も親(親として)も初めての小学校の運動会。
場所取りとかそういう事は一切情報がなかった。

・・・が、実際現場に行くと、しっかりタープを用意している組。
我々のようにシートのみの組。くっくり分かれていた。

校庭は日陰になるところが無く、学校によっては禁止もあるらしいが、少なくともわが子の学校ではOKのようだ。
が、保護者の待機場所に関する資料はなく、集合時間、場所に関する記載もないので、慣れた上級生の親が良い場所を確保したり、大きいタープで占有するなど不公平感も漂っていた。

何より日照りがきつく、正直親としては疲れるだけの一日だった。


続きを読む "もしかして小学校という組織はバ〇なのかもしれない"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/10/25

鍵盤オヤジ、息子を怒っていられない件

今年春、息子がピアノ初めて約1年という節目に発表会。
個人レッスンのため、同じ教室に通う生徒さん達に会うのも初めてだったわけですよ。

で、そこで同学年、同学校の子がいましてね。

ブルグミュラー(?)の貴婦人の乗馬をミスなく弾きこなしてまして。
そりゃもう、会場中の空気がぐっと引き締まりましたよ。

息子は出番終わってフラフラその辺で遊んでましたが(汗)

続きを読む "鍵盤オヤジ、息子を怒っていられない件"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/06/05

子供の運動会、タープ使うならこれがおすすめ

学校が使用を許可しているなら・・・の話ですが。
禁止しているところも少なくないとか。
個人的には日陰のすくない校庭、場所が取れるならできるかぎり許可していただきたいものです。
じゃないと、たぶん日射病とか被害でるよ。

あれは子供が小学校入って最初の運動会。
炎天下の中子供達の成長を見守るわけですが、季節的にこれから梅雨入りとか、秋口だったりと様々でしょうけど、真夏とは言わなくてもやはりきついのは、日差し。

最初の運動会の日、日差しにやられてすっかりヘロヘロになった僕は周りにタープが多い事に気づいた。
来年からあれを買おう。
そしてタープを購入。
練習のため、庭で広げたりして気付いた事が。

風に弱いぞ・・・と。


続きを読む "子供の運動会、タープ使うならこれがおすすめ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/06/02

小学校もテキトーなところはある

全部がそうとは言えないと思うけど。
わが子が通う小学校の、特に保護者への説明が不足してるなーと思う点が多々ある。

経験した実例を挙げてみる。

1年生、初の遠足

遠足先から学校へ戻る道のりを保護者ボランティアで補導するという事があった。
ちょうどGW中だったので、行ってみた。
遠足の案内のプリントの片隅に一年生を安全に誘導してくれる保護者を募集します。・・・とだけあるわけ。

遠足の先は市内でも割と広い公園。

まずね。
・保護者の集合場所が指定されていない。
・保護者への集合合図もない。
・保護者への段取り説明がない。

続きを読む "小学校もテキトーなところはある"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/02/11

近所の子の行動に戸惑っている件

僕の心が小せーなという話。

わが子も含め、近所の子が我が家に集うと始まるのがニンテンドー3DS大会。
まあ・・・各々持ってるソフトにバラつきがあって、皆それぞれゲームをやってるだけのようです。
・・・集まらなくても・・・とつい思ってしまうのですが。

で、一名気になる子がいましてね。

わが子より一年年上、集う子供たちの中では一番お兄さんなわけですが。

続きを読む "近所の子の行動に戸惑っている件"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/11/08

久しぶりにどっぷりクラシック音楽

先日(2015年11/07(土))、ロゼシアターにて、富士クラシック協会・コラボレーションコンサートに行ってきました。
わが子のピアノ講師の先生が出演されるというので、わが子にピアノ発表会の雰囲気でもつかんで貰おうかと思って。
何せPops系やミュージカルの舞台ばかりで、どっぷりクラシックを聴く機会はなかなかなかったので。

続きを読む "久しぶりにどっぷりクラシック音楽"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/08/27

夏休みが終わった・・・

当然僕のじゃないです。
息子のね。
初夏休みっちゅうやつです。

続きを読む "夏休みが終わった・・・"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/05/11

子供についにニンテンドー3DSを与えたのだが・・・

初期型の値段改訂前の機種だけど、昨年(だったかな?)LLを購入して不要になったので、どうしようかと思案した結果、子供(小1)に譲ることにした。
ただし、ゲームはほとんど入れてない。
標準で遊べるポケモンのフリーのゲームと、チャリ走のベーシックなやつ。
あとはYoutubeだが、動作が遅いので子供が我慢できるかどうか。

もっともこちらの狙いは近い将来に学習系ソフトを購入する算段があります。
僕自身ファミコン用のソフトで小6では算数の成績がクラスでトップになった事があるのでね(確か東京書籍から算数ゲームが出ていた)。

続きを読む "子供についにニンテンドー3DSを与えたのだが・・・"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/04/04

保育園開園延期のニュースから感じた事

保育園がらみのネタが連投で恐縮です。
つい最近こんなニュースを見かけました。
http://www.asahi.com/articles/ASH3W76FKH3WUTIL04M.html

詳細はこっちに
http://www.huffingtonpost.jp/2015/03/30/sakurasaku-hoikuen_n_6974108.html

反対者が圧倒的に高齢者だというのであれば、何言ってんだ!?といいたくなりますな。

続きを読む "保育園開園延期のニュースから感じた事"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/04/03

保護者会役員を終えて今思う・・・園児達と親御さんについて

今年度からついに新制度が適用されました。
うちの子は3月で卒園したので、とりあえず保育園との関わりがなくなったわけですが、思うところがあって記事にしてます。

新制度のメリットや方針、取組みについては内閣府のページに詳細が載っているのでそちらをどうぞ。
http://www8.cao.go.jp/shoushi/shinseido/outline/index.html

詳細な運用・対応については自治体によるので、富士市はこんな感じで。
読んだけど、まだまだ国の議論待ちって部分が多いけど大丈夫かな?
http://www.city.fuji.shizuoka.jp/kenkou/c0211/fmervo0000009sf6.html

まあおおざっぱに言うと、
・幼稚園・保育園にも認定こども園的機能を持たせて保育園的な仕組みを増やしましょう。
(これにより共働き夫婦下の待機児童が減るよねと・・・保育園は既に機能を持っているだろとか思ったり)

・認可保育所への認可基準を見直し、認可外保育所から認可保育所の増加を促しかつ、施設の拡充支援を行いますよ。
(でも、10%消費税が前提での予算確保での話ですよという素晴らしいトラップが潜んでいます)

って感じ?

続きを読む "保護者会役員を終えて今思う・・・園児達と親御さんについて"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧