シンセの話

2016/06/03

ABILITY 2.0 Pro ちょい使い感想

ちょっと・・・
いや、かなりセットアップに手間取りました。

Ability20160603

色々トラブルにも見舞われて。
INTERNET社サイトのアカウント取得(既にあれば不要)、製品の登録、アクティベート、付属ソフトのシリアル発行。
これだけでお腹いっぱいなのに。

付属の各VSTiの製造および販売メーカー運営サイトへのアカウント登録も必要だったりして、
iLok License Managerは起動しない現象に悩まされ、結局以下のサイトを参照して解決。

http://moppysound.seesaa.net/article/416974330.html

2日がかりでようやく動きました。

ふう・・・
Cubaseがこういうアカウントだ、アクティベートだ、で面倒だからと国産のABILITYにしたのになぁ。
ABILITYよお前もか!!って気分です。
いや、単に付録ソフトのライセンス管理も一括してよって話なんだけど難しいんだろうね。

DAWだけで完結してるクリエーターの皆さん、環境構築お疲れさまです。。
こりゃWindows10へ移行するの、良いっすよ!!って言いずらいわ。。。


続きを読む "ABILITY 2.0 Pro ちょい使い感想"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/03/09

シンセに対する見解:大御所も言ってる事だけど短絡だろうって件

僕の世代以上の方たちはそうだったと思うのです。とくに地方在住者は。
シンセの情報元は既存メディアだけだったのですよ。
インターネットなんて・・・存在はしてたんだろうけど、普及はしてなかったしね。

P3090001


続きを読む "シンセに対する見解:大御所も言ってる事だけど短絡だろうって件"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/04/15

アナログシンセ復刻に複雑さを感じる今日この頃

僕が初めてシンセを手にした頃からこの動きはありました。
Rolandがいつまで経ってもTB-303、TR-909といった、テクノに必須アイテムといえる機材を再販しなかったわけですから。
おかげで中古市場は高騰。あれ・・・テクノアーティスト達ってお金なくて、安い上記の中古機材で音楽作って・・・EDM系の音楽が生まれたわけですよね。。。
ってな状態だったわけで。

続きを読む "アナログシンセ復刻に複雑さを感じる今日この頃"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/03/09

曲量産計画

KORGのMIDIキーボード、taktile(-25)導入!

続きを読む "曲量産計画"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/11/16

KORG(DETUNE) DSN-12でPink Floyd

ふむ。ようやく動画UPされたメールが来たようなのでブログにもかいとこ。

やっぱステップシーケンサーで遊ぶならまずこれっしょ。って思ってて、やってみたんですが。

アルバムThe Dark Side of the Moon(邦題:狂気・・・なんで狂気なんだろ。アルバムコンセプトを意訳?)に収録されている曲なんですが、これ注目するのはやっぱシンセ使いだけなのかな。。。
ギタリストの方にとっては所謂捨て曲なのかもしれませんが。

続きを読む "KORG(DETUNE) DSN-12でPink Floyd"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/11/02

iPod touch買ったどー

っていうのはとっくにつぶやいてたりしてまして(あ、どなたかお互いフォローしていただけませんか・・・お仲間あまりいなくて寂しいです。ちょっとだけ)。
あー、mixiから直で見に来てくださってるマイミクさんは最新記事だけ読まれると思うので、たまにトップページ開いていただけると、トップページにつぶやきが並んでます。

続きを読む "iPod touch買ったどー"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011/11/01

Lynus個々の曲振り返り

2年ぶりだけになんだか終わった後の寂しさというか・・・
・・・って!気付いたらオイラ今年のライブはこれが最後だった・・・
ってわけで来年もよろしく~~(早いな~)
(音楽仲間のシャッフル企画は友人の結婚式とカブっちゃって今年は不参加。っていうかオイラの居場所はないか・・・?)

続きを読む "Lynus個々の曲振り返り"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2010/12/14

歪みってば難しいっす

ギタリストの方の多くが結構悩んでる(であろう)一つに歪みの話があると思うんですよ。
どれで(エフェクターorアンプ)歪ませるか、どのメーカー製のか、どれぐらい歪ませるのか・・・

何も躊躇せずにフルに歪ませる方もいるかもしれませんが、楽器自体が持つ音との相性もあって、理想の歪んだ音に到達するのはなかなかの道のりなのではないでしょうか?

続きを読む "歪みってば難しいっす"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/11/07

お片づけ・・・って!

最近子供との会話が少しずつではありますが、成立するようになりまして・・・
で、おもちゃとか遊んだ後は自分でお片づけするように最近は言うようになりまして。
息子もちゃんと言う事聞いてくれて、片づけてくれるのですが・・・

続きを読む "お片づけ・・・って!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/03/26

えーっ新シンセ・・・え~~~!!

ここに来て日本のシンセメーカー2社が新しい機種を発表。
発売は当分先のものもありますが、なかなか興味深い機種達です。

続きを読む "えーっ新シンセ・・・え~~~!!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)