ショルダーキーボード制作

2013/01/19

結局子供にぴったりサイズだった・・・(お手製ショルダーキーボード)

まああたり前っちゃ当たり前なんですがね。
意外と気に入ってくれたので、貸す(あげていないw)事にしました。

続きを読む "結局子供にぴったりサイズだった・・・(お手製ショルダーキーボード)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/12/12

ショルダーキーボード制作・・・その後(終了宣言と・・・)

事実上終了宣言。
ってかもう改造対象のキーボードがやっぱり壊れていたって事に今更ながら・・・
いや、放置しすぎたせいか。

続きを読む "ショルダーキーボード制作・・・その後(終了宣言と・・・)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/10/04

ショルダーキーボードについて ・・・番外

実は作業完全に止まってます。
っていうか止めてます。
進展を見守ってくださってる皆さんホントすんません。。。

材料も揃った。部品も個々には作ってある。
最後のくみ上げ段階になったといっても良い状態。
壊れた部品の代わりも見つかった・・・

でもやめました。

理由はショルダーキーボード改造・・・したい人は結構いるみたいなんですよね。
でもって何か情報を集めてるのか、不幸にもこのブログにたどり着いてしまう方がいらっしゃるみたい。

しかし・・・

続きを読む "ショルダーキーボードについて ・・・番外"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/01/23

ショルダーキーボードを作る その4

再開です。
って言ってもネタ的には2週間前のものです。

その間何があったかは11/16更新の記事をご覧ください・・・
実質再出発ってやつですね。

続きを読む "ショルダーキーボードを作る その4"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010/01/10

ショルダーキーボードを作る 再出発

やはり・・・
というか、思った以上に苦戦してます。
やはりサイズのバラついた廃材を寄せ集めて削って整える手法では時間が掛かる上に材質の違いによって思いもかけない失敗(急に削りにくくなったり刃が欠けたり、焦げたり・・・)も起こります。
なので、もうすこし、単純な方法でやろうと思い、今までがんばってきた部分のほとんどを切り捨て、やり直すことにしました。

続きを読む "ショルダーキーボードを作る 再出発"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/12/25

ショルダーキーボードを作る 突然ですが打ち切り

なんとまあ世間はクリスマスだっていうのに何て悲しい事でしょう・・・

というわけで、突然ですが、ショルダーキーボード製作を断念する事にしました。
理由は単純。
スイッチ部の移動のため、ハンダはずし・つけ作業をしていたのですが、ここで重要な部品を壊してしまったんですよ。
うっかりね。重要なパーツを。回路部もちょっと壊れたんじゃないかな。。。

続きを読む "ショルダーキーボードを作る 突然ですが打ち切り"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/11/24

ショルダーキーボードを作る その3.5

週明けってのはどうしてこうもダルいんですかね。
一説では週末に何もせずにただダラダラしていた方が疲労感を感じ、休み前に目標を立て、それが達成されると、週明けも元気なんだとか。
ホントか?ライブは無事済んだけど、もうダルダルです。
(子供を寝かしつけようとしたけど、逆にオイラが先に寝ちゃったし・・・)

そして何故か今回もライブ当日(前回はンバンバ)にショルダーキーボード製作に取り掛かるオイラ。

続きを読む "ショルダーキーボードを作る その3.5"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/11/10

ショルダーキーボードを作る ちょっと一休み編

個々最近販売されているMIDIキーボードはショルダーキーボード化できるのかラインナップをちょっとチェックしてみました。
・・・が、今は多機能さとPCとの連携を強化しているため、これ改造に適してますぜ!というのがないんですよね。
DTMというよりもDAWツールとして利用する事を想定した多機能タイプばかりになってしまいました。
ちょっと残念。。。

続きを読む "ショルダーキーボードを作る ちょっと一休み編"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/11/09

ショルダーキーボードを作る! その3

このところ週末のスケジュールが詰まってて先に進んでません(涙)

続きを読む "ショルダーキーボードを作る! その3"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009/11/02

ショルダーキーボードを作る! その2

さて、前回はどこまで作ったかの報告だけだったので、もう少し詳しく。

既にWeb上で改造の模様を公開されてる方がいますが、こちらはFRP樹脂等を用いたりと、車のボディ改造に使う技術を応用してると思しき方法でされています。
おまけに本体回路に手を加え機能そのものを拡張されてますね。

今回オイラがやるのはそんな本格的なものではなく、近所のホームセンターで買える材料でやるというのがテーマ。
テーマっつうか、それしか思いつかなかっただけなんですけど(笑)

続きを読む "ショルダーキーボードを作る! その2"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧