グルメ・クッキング

2009/02/09

節分の残り豆

節分用に豆を買ったは良いものの、年齢分食べるとあって、夫婦合わせても40粒程度しか消費しないため、結構余ってしまいました。
(なお、上記文中に対する突っ込みはご遠慮ください(笑))

まあ、それは良いのですが、豆自体も美味しいとはいえ、毎日食べるには味が単調です。
なので、ちょいと調理して飽きない工夫を。
Po20090209_0000


油を少し敷いたフライパンで軽く炒め、その後、調理酒でちょっとふやかします。
調理酒の量はほんの少し。好みで要らない場合も。

Po20090209_0001

あとは味噌田楽等に使う、甘味噌をからめます。
柚子もあれば良かったんだけど、あいにく無かったので、味ぽんをほんの少し加えて完成。

Po20090209_0002


感覚的にはピーナツ味噌(知ってるかな・・・)っぽい感じ。

お酒のお供に良いのですじゃ。

諸事情であいにくお酒飲めないんだけど。。。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008/12/21

得意料理?

ライブ直後に生活感丸出しなネタで恐縮ですが・・・
先日のライブ後、皆さんが打ち上げしてるであろう時間、おいらは24時間営業のスーパーに立ち寄り、食材の買出しなんぞをしていたわけですが。


結婚前まで絶対に作らなかったある料理が、今やおいらの十八番になりつつあります。
なーんてめちゃ簡単なものですが。。。

それはね。

豚の生姜焼きなんですよ。

以前まで、おいらの中でこれってお弁当の中にある、パサパサ、ぼさぼさ、もさもさ・・・とした食感の肉料理ってイメージだったんですがね。
あまり母が作らなかった(たぶん・・・父親が好きじゃないのだろう・・・)というのもあります。
とにかく良いイメージがなかったのです。

それが、沼津にある・・・なんて言ったかな。
味わい家?
とかいう定食屋さん・・・みたいなお店で、おいらはまあそこのとんかつが大好きなのですが、生姜焼きもおいしくて。
最初食べた時、それまで持ってた生姜焼きへのイメージががらりと変わりました。

で、まあ家でも作るようになった・・・と。

さすがにお店の味は出ないですね。
結構奥が深いのか。
生姜焼き。

Po20081221_0009
美味しそうに見えないのは、撮影技術のせいです。
たぶん。。。

盛り付けちゃんとしろ?
いやー、ごめんなさい。そういうの面倒で(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/07/24

うなぎだ!

土用の丑の日。

・・・といったらウナギなわけですよ。
F1000111

TVでスーパーで売られているウナギをより良くおいしく食べる方法をってのを放送していたらしいので、やってみました。

まず軽くレンジでチン。
F1000110

次にぬるま湯でタレを落とす。
なんでも売られている時についてるタレは見栄えを良くするためのもので味はおとるとか。
F1000109

水分をふき取って。。。
F1000108

軽くお酒を。
本当はキリフキでやるらしい。
F1000107

あとは軽く焼くだけで・・・
F1000106

完成~
F1000105

・・・で、ここで気づいた。。。

本当においしくなったかどうか、比べるものがない。。。

でもまあ、美味しかったです。
手間かけたって気持ちも手伝ってね。

これで今年の夏も乗り切れるかな。。。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008/01/30

根性なし

今日は平日にしては珍しく外食。

手打ちパスタがお気に入りのお店に行ったのですが。。。

ノンアルコールのカクテルにこんなメニューが。

コンクラーベ

なんか日本語っぽいね~なんて話してたんですよね。。。
変に意識するとまずいよね~なんて言ってたんです。

注文時言っちゃいました。。。


「根比べください」


あ”~~~・・・
言うつもりはこれっぽっちも無かったのに。。。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007/11/06

ぽてち

大のポテチ好きなんですが、スナック菓子系を食べ過ぎると叱られるので我慢。
っていうか最近肥えてきたので控えねば。。。

そんな中、以前TVで見かけて以来、欲しいと思っていたものが、偶然お店にあったので買ってみました。
野菜をスライスし、台にのせてレンジでチン。
F1000038

F1000037

10分ほどで完成するんですわ。

F1000036

これが結構いけてます。
ええかいもんしたなぁ~

F1000035


| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007/07/29

らーめん?

某駅前の自動販売機にて。

これってどうなん・・・?
怖くて試せませんでした。
ご存知の方います?

F1000032

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006/11/20

飲んだ食った

週末のお話。

解禁だから飲みましただよ。
F1000085

前回記事の完成品はこっちだぁよ。
F1000086

あまりにネタがなくなってきたので、今日はこのへんで。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/11/18

ブリ大根のはずが。。。

昨日朝出掛けに大根が余っているのに気付いて以来、仕事中は頭の中がブリ大根だったんですよ。
それで夜お店に行ったらもうブリはなかったんです。そりゃ夜の10時半ともなればありませんわな。。。

で、代わりに豚肉と大根の煮物でも作る事に。
って行っても昨日はもう夜遅かったから、今日の昼間の作業となりました。
(一部夜のうちにやったけどね)
F1000083

肉をにんにくと一緒に炒めているところ。バラ肉じゃないからそれほど脂取りはしなくてOK。
この時点でめっちゃ食いたくなった・・・
F1000080

あとは具材切って鍋にいれて煮込むだけ。
食べれるのは夜以降なんだよなぁ(泣)
F1000076

ちなみに材料は大根、豚肉(ロース)、長ネギ、生姜、にんにく、白菜、醤油、みりん、粉末ダシ、水。
それぞれの量は超テキトー。料理の名前も知らない。なんだろこれ。創作?
音楽もそうだけど料理もいい加減だなー

2年前ぐらいにすっごいハマって作りまくりましたが、今回すごい久しぶり。
味見の段階ではなかなかよさげ。
あとは大根に味がしみこむのを待つだけっ


| | コメント (3) | トラックバック (0)