音楽

2017/03/13

アマチュアのライブ配信について思う事

SNSがライブ配信機能を実装したりで、バンドのライブを配信するケースをこのところ良く目にする。
で、チケット代の発生するライブでの配信について、無料で見れる配信というものはどうなのかという意見が出ていのを見た。
これは大変に興味深い意見だった、こちらも考えてみた。

先ず結論を述べたい。
ライブ配信はライブハウス、またはイベンターが主体的に行うべき。
バンド、個人が個々に判断・実施すべきては無い。
というのが個人的な意見だ。

ちなみに・・・
仕組みとして今既に出来上がっている以上、この仕組み是非を云々言っても始まらないと思っている。
禁止したところでやる奴はいる。
プロのライブだって、明らかにこっそり撮影したであろう映像がネットにはゴロゴロとあるわけだし。

個人的に、今まで見てきたうえでの体験談でしかない話と断って上で。。。

続きを読む "アマチュアのライブ配信について思う事"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/11/03

我が永遠の聖典ともいうべき一枚

僕ってばもう40のオッサンなわけだけど。

それでもDeepPurpleの全盛期を生で体験してるわけではないのよん。
でもその影響を受けた方々から間接的に色々影響を受けてるのは確か。

そしてより直接的であろう一枚がこれ。

どうもまた販売してるらしい。

一安心。

日本人メタラーなら一家に一枚の勢いです。
しかし・・・デーモン閣下はまだこのハイトーンが出るのだろうか・・・
このアルバム発売から20年。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/10/25

鍵盤オヤジ、息子を怒っていられない件

今年春、息子がピアノ初めて約1年という節目に発表会。
個人レッスンのため、同じ教室に通う生徒さん達に会うのも初めてだったわけですよ。

で、そこで同学年、同学校の子がいましてね。

ブルグミュラー(?)の貴婦人の乗馬をミスなく弾きこなしてまして。
そりゃもう、会場中の空気がぐっと引き締まりましたよ。

息子は出番終わってフラフラその辺で遊んでましたが(汗)

続きを読む "鍵盤オヤジ、息子を怒っていられない件"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/07/16

7月なので・・・やってみたかった事

7月中にやろうと思って何年も経ってしまった。

今回歌はABILITY 2.0 Proを使用。
いや、これマジで良い。
MTR要らないかも・・・
(でもやっぱり持ち歩いで出先で録音したい時に必要かな)

ちなみにオケはSound it 8で録って、ABILITYで読み込みしました。
何故かABILITYだと、音声の途中が変なループ状に変わってしまうので。


使用機材はMOXF6。
打ち込みも内蔵シーケンサーです。

まだ打ち込みはPCでできないワタシ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/04/05

70年代後半~80年代前半のHR/HMはキーボーディスト的に面白くないのが多いのかを考えてみた件

3/1のエントリー記事
ロックなバンドマンたちに問う・・・何人キーボーディストの名前とそのプレイヤーの特徴を挙げられるか?
を書いて以降、FBでは人の迷惑も顧みず3日に一人ぐらいのペースで(最近落ちてるなぁww)HR/HM方面のキーボードヒーローをピックアップ、紹介しております。
まあ、僕自身どれだけ知ってんだ?ってのものあって。

で、人を挙げてみると、どうもある方面でぽっかりと穴が開いてるかのようにプレイヤーが出てこない。
単に僕の知識不足によるものだろうけど、その時期というか、一定のジャンルというか。
それらに関するコピーとなると、あまり・・・・・・その・・・あくまで経験上の話ですけど、面白くないっす。弾いてて。

まあ、NWBHM系とか、スラッシュメタル初期のとか、L.Aメタルとかその辺ですかね。
同時期にジェフリアってバンドもあって、キーボードが全面に来てましたが、惜しくも後年名を残すに至らずといった感じです。

続きを読む "70年代後半~80年代前半のHR/HMはキーボーディスト的に面白くないのが多いのかを考えてみた件"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/02/15

ライブ、録音、音圧の要はPA、レコーディング方法に非ず

先週、沼津の駅から徒歩5分ぐらいでしょうか。
QUARSというライブハウスで開催された「音楽仲間の舞」に”白大将”というバンドで出演させていただきました。
今まで同市内のやや郊外にあったFMFで開催されていたイベント。
FMFの閉鎖(移転のための一時閉鎖?完全営業終了?その辺り不明)に伴い場所が変わって初のライブです。
(正確には一度御殿場で開催された事もあったっけ?)

改めて、主催者、対バンの皆様、スタッフ、そして来客の皆様には御礼申し上げます。
悲惨なミスもかなりありましたが、個人的には最高の一日でした。
多分・・・打ち上げ出たらもっと楽しかったんだろうなぁ・・・

続きを読む "ライブ、録音、音圧の要はPA、レコーディング方法に非ず"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/02/08

自分を構成する・・・ゲーム音楽

最近のゲームはハードウェアに依存しないので、アーティストの歌まんまが入っててびっくりしますよ。
DMC(Devil May Cry5)はメタル系も多くてかなりぐっと来るものがありますが、一方で最近ファミコンのPSG音源や、FM音源も昔懐かしい音として、若い世代には新鮮な音として見直されてる動きもあるようですね。

さて、それも過去のモノとなっていた高校生の頃、ようやくシンセで打ち込みなんて事が機材的にできるようになりまして。まあ、勉強はさっぱりでしたが。

で、その頃の演奏をかろうじてMDで残っていたのをMP3などで残していたのをちょいちょい公開していこうかな・・・と。

まあ、とはいってもそんなにたくさんあるわけではないですが、プロ演奏家によるアレンジを割とまんまパクったものばかりでして(汗)

次回は故羽田健太郎さんアレンジバージョンをパクったものでも公開しようかな・・・

続きを読む "自分を構成する・・・ゲーム音楽"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/11/08

久しぶりにどっぷりクラシック音楽

先日(2015年11/07(土))、ロゼシアターにて、富士クラシック協会・コラボレーションコンサートに行ってきました。
わが子のピアノ講師の先生が出演されるというので、わが子にピアノ発表会の雰囲気でもつかんで貰おうかと思って。
何せPops系やミュージカルの舞台ばかりで、どっぷりクラシックを聴く機会はなかなかなかったので。

続きを読む "久しぶりにどっぷりクラシック音楽"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/09/28

ついでに葉加瀬太郎ライブ感想

関ジャニの番組、葉加瀬太郎さんも出演されていたので、せっかくだからライブの感想をば。
久しぶりの連投。

続きを読む "ついでに葉加瀬太郎ライブ感想"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ミュージカル俳優さん 歌最強説

ここ最近(3~4年ぐらい?)の持論です。
ミュージカルの「キャッツ」を見て以来、いや、それ以前にアニメブームが僕の中で再燃した時に戸田恵子の「コスモスに君と」を聴いて以来かな。
だからここ数年ですわ。
で、タイミングよく先週、関ジャニがMC務める番組でカラオケ王決定戦みたいなのをやってて。
そこでやはりというか、希望というか、ミュージカル女優、新妻聖子さんが優勝。
折しもシルバーウィーク中、レ・ミゼラブル(新妻さんもかつて出演していた)を見たばかりで、出演者達の圧倒的歌唱力をまざまざと見せつけられたばかりでしたから。

続きを読む "ミュージカル俳優さん 歌最強説"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧