日記・コラム・つぶやき

某つぶやきサービス風に書いてみる

たまほ~~~むって歌っているように聴こえた、とか、たまほ~むって歌おうよ的な話の意味・・・
今日初めて知りました。。。
そういう事か。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

知らなかった・・・

今日ド○モショップに行ってきたんですよ。
今まで明細を紙でもらっていたのですが、それを止めるために。
結構な枚数を送られていて、毎月処分が面倒だったんですよね。。。

続きを読む "知らなかった・・・"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

れ・・・れいらはぁ~~・・・・

今週末はいつになくとっても疲れました。。。

まず、土曜日は端午の節句にむけて、初孫に・・・と、お義母さんが五月人形を買ってくれるとの事なので、人形屋さんへ。

実は以前から少し気になっていた事がありまして。

みやひで

静岡最大級(自称)の品揃え・・・だそうですが。。。

このお店の看板、「みやひで」の文字がちょっとおどろおどろしいのです。
下のページに写真があります。
小さくてわかりにくいかもしれませんが。。。
http://www.miyahide.co.jp/shop/fuji/index.php

まあ、中は普通にお人形屋さんでしたけどね。

でも、鎧人形がずらりと並んだ光景は圧巻・・・
夜中一人で行ったら確実にちびります。

個人的には大人でも着れるという鎧に食いついてしまいましたが(笑)

結局この日は何を買うか決まらなかったのですが、嫁さんとお義母さん、そしておいらの3人、ぐったり。。。

3人ともすぐ決まるだろうなんて軽く考え、予備知識もなく、お昼も食べずに行ったものだから、空腹も手伝って思考能力が低下(しかも行ったのがお昼時だったわけでして)。

そこに店員さんにやれ人形の意味だ、由来だ、なんだかんだと色々説明され頭が混乱、そしてお値段の高さに驚き、さらに有名作家の商品の値段に打ちのめされ、精神状態はずたずた。
子供は店で寝たり、ぐずったりと我が道をひたすら突き進んでいましたが。。。

さらに今回気になる事が追加。

みやひでで購入するといろいろサービスが付いてきたりします。
子供向け写真屋さんの撮影代無料券とかね。

・・・でもう一つ謎なのが、焼き肉屋さんのクーポン券付き。

何故、人形を買うと焼き肉屋のクーポンなのだろう・・・・・・・?


あ、もう一つ気になる事が。
人形屋さんって5月とか過ぎると何売って商売されてるんでしょうかね・・・


で、本日日曜日は楽しみにしていたセッションイベント。
遠方(だと思う・・・)からスペシャルなゲストをお呼びしてのセッション大会だったのですが、おいら的にはちょっと今日の事を語るには心の傷が深すぎて。。。


でも本当すごかったですね。
ニコ動で拝見してましたが、生で見れて感動です。

覆面かぶってはじけてるギタリストさんならよく会うのですが(笑)

色々な方々のいろいろな部分が見れて。
初めてお目にかかる方が何人かいらっしゃいましたが、皆さんすごすぎ。。。
フリーセッションでソロ弾く時緊張しちゃいました。

でも楽しい一日でした。

オイラなんかでも混ぜて頂いて感謝です。

幹事さんお疲れ&ありがとうございました!!

そしてご一緒させていただいた皆さんありがとうございました。

なお、もう一人のキーボーディスト、enoさんが弾いていた謎の楽器。

あれ持ち主は僕ですから!!

先にやられた~

・・・ってあそまではじけて弾けないです。さすがです。完敗。
あの場で初めてさわってあそこまでできちゃうのってすごいですよね。

| | コメント (18) | トラックバック (0)

2009年!

明けましておめでとうございます。

今年は初詣なるものに(たぶん・・・)初めて元旦に行きました。
何かと節目でお世話になった三日市浅間神社へ、お礼と今年の家内安全祈願を。

それほど大きなところではないからあまり混んでないだろうと思っていたら甘かった・・・
参拝者の行列。
1時間近くは並んだかな。
子供がぐずるかなと心配していたんですが、ぐっすりだったので助かりました。

まあ、そんなこんなであっという間に元旦も終わりそうですが、今年の抱負なんぞを簡単に。

・バンド
まあ、ぼちぼち。
前半リハビリしつつ後半で本調子にって感じでしょうか。
皆さん今年もどうか見捨てず、よろしくお願いします。。。


・個人活動
これもまあ、いつもの調子で。
状況が状況なだけに凝ったものにせず、簡単に行こうかと。
え?凝ったものなんて今までもなかったろうって?
いや・・・まあ確かに。そもそも凝ったもの作る腕がなかった・・・
しかし、オリジナル人前で発表する機会ってのも作りたい気がしますなぁ。
あ、映像方面ももうちょっと頑張りたいですな。

・家庭
昨年の元旦と食卓はほぼ同じ展開となっておりますが。。。
2009010102
家庭第一を掲げつつ、音楽活動も隙間にねじ込んでいきたいですな。
子供も離乳食が始まったので、来年の今頃はおいらが作ったものも少しは食べれるかな?
それまでにレパートリーを増やさねば・・・

そういえば昨年、とあるサイトでこのブログの金額的な価値を出したら、500ドルって出たんですよ。
今そのサイトで同じことやると、プログラムが治ったのかさらにひどい結果で0ドルって・・・

なので、せめてもうちょっと価値のある(と判断されるような)ブログにしたいな・・・と。
と、言っても、具体的にどうすれば良いのかも分からないので、とりあえず、更新頻度だけあげる努力はしようかなと。それだけです。

そんなわけでして、2009年もまたよろしくお願いします!!

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2008年振り返り

1日早いけど、2008年の活動その他を振り返ってみたいと思います。

一番の出来事はやはり、子供の誕生ですね。

嫁さんの年齢から所謂高齢出産であり、かつ臍帯辺縁付着&逆子という状況で、実は産声を聞くまでかなり不安でした。
ハイリスク出産って事で、最初通っていた産婦人科病院では産めなくなりましたし。
静岡のこども病院に検査に行ったりもしました。
今振り返ると妊娠・出産に関する知識が増える良い経験になったわけですが、当時は本当に不安でしたね。

逆子じゃなくなり、臍帯も産道を邪魔していない事から、普通分娩に切り替わったのは生まれる結構ぎりぎり前だった気がします。
うちの子、頑張ったんでしょうね。
生まれる日も休日だったからオイラも立ち会えたし。
親孝行な奴だ!(超親バカ)

今ではもう振り回されっぱなしで大変だけどね(笑)
さっきまでぎゃーぎゃー泣いてました。はぁ~~疲れた・・・

でも元気でいてくれるだけでも嬉しいです。
息子の笑顔は最高です。
はい、親ばかですが、何か?

そして、沢山の方々から祝していただき本当にありがとうございました。
この場ではありますが、改めて御礼申し上げます。

さて、子供誕生に関連して(?)色々と。

【パソコン買換え】
いきなり関連が分からないって?いやいや、子供やら何やらの映像編集には今までの古いノートPCじゃきつかったんですよ。
なので最新・・・ってもう1年前の機種になっちゃいましたが。

【ビデオ購入】
映像を色々残したいと思いましてね。
子供の成長記録はもちろん、オイラ自身の活動も。
そんなわけで今年は映像編集という趣味が一つ増えたと言っても良いでしょうね。
面倒っちゃあ面倒なんですが(笑)

ここだけの話、子供の映像より、ライブ映像の方が時間的には長くなってましたが・・・

【おもちゃ】
ここ何年もおもちゃ売り場と縁がなかった事もあって、驚く事ばかりでした。
市場調査って事で会社帰りに寄ったりもしました。
なんて言うか・・・すごくハイテクなんですね・・・
そして高価。
いやー・・・これはあれこれ対策を考えねば・・・って思っていた矢先、玩具楽器に自分が食いつくという大誤算。
ははは・・・・・・・
ちなみに最近まで塗装済みのプラモデルがある事すら知りませんでした。
うーん・・・模型作りもしたくなってきた(ウズウズ・・・)
ちなみに高校生の時までは模型づくりもやってました。
好きだったのはフルスクラッチビルドと言って、素材から作る事でした。
プラモ買っても、ちゃんと作った事ってあまりなかったです。
必ず改造して違う物にしてました。
そして、必ず失敗してましたね(笑)

前にも書いたけど、これって今の音楽活動にも通じてますね。
性格なのかな。


2008年、バンド活動は以前書いているので割愛。
今年も色々な方々とご一緒させていただきました。
ありがとうございました。


2008年個人活動。

今年はオリジナル1曲、カバー2曲公開。
結局年内に片付けられなかったものもあったけど、まあまあ良かったかなと。
歌は相変わらず変な声でピッチが不安定、自分が嫌になるぐらいですが、これはもうどうにもならないかなと。
最近慣れてきましたよ。自分の声に。
「そんな事言ったってしょうがないじゃないか~(ちと古いネタですが)」も平気で言えます。
教室とか通えば多少良くなるのかな・・・
そんな時間ないしなぁ。
ってわけで、平日の通勤時、車内で奇声を発しながら自己流で鍛えたいと思います(笑)


2008年、機材。

今年は思いつく限りのもの(機材)をコンパクト化できたので、フットワークはかなり軽くなるはず。
MTRをMicroBRにしたのが、(音楽の)機材関係では一番の変化だったかな?

あとは自分自身の体をもう少しコンパクト化したい・・・
これがフットワークを重くしている最大の原因だな(笑)

2008年、購入CD&DVD。

今年一番は・・・
キース・エマーソンバンドかな。
普通のロックになっちゃったかもしれないけど、おいら的にはそれが良いのです。
EL&Pはちょっとアバレすぎ。
ロックキーボード界の数少ないヒーローとして頑張ってほしいですね。
日本のキーボード界のヒーローはなんか捕まったし。。。。。。

それとASIAの新譜も良かった。ヒープはそれなりに良かった。
DreamTheaterのライブ作品も良かったけど、最新作・・・そんなに好きじゃなかったんですよねぇ。

さて、だんだんまとまりの無い文面になってきましたが、そんなわけでして、2008年、世の中不況だけど、自分にとってはいい年だったな~と。
いや、もちろん色々大変でしたが。。。

来年Lynusの活動もぼちぼちやるのかな?
ンバの再雇用もあるのかな?
個人活動では久しぶりの歌もの発表あるのかな?
その他、即席バンド等でお声をかけていただけるのかな?
どれだけ親バカ記事書くのかな?

いろいろ楽しみです。

来年もよろしくお願いします(無理やりまとめ・・・)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

週末凹んだ事

その1。
いつもすぐに呼ばれる歯医者。
今日もすぐだろうとからとコミックを手に取らず、待つものの、この日に限って結構待たされた・・・
会計も待たされるかなと思って、治療後、治療室からコミック置き場へ直行しようとした瞬間に受付から名前呼ばれた・・・

その2。
以前作ったショルダーキーボードをもうちょっと改良しようとしたら、逆に壊してしまった。
(木材が割れた・・・)
まだ残っている木材はあるので、暇な時に作り直そうかな。

その3。
車のフロントガラスに割れ目が入っていた。。。
これは痛い出費になりそうな予感。

その4。
久しぶりのスタジオ練習時、実はある曲、半分近く、頭から展開がざっくり消えていた・・・
昼間確認したのにー・・・

その5。
キーボードケースが壊れた・・・
代わり買わないと。。。

番外。
あちこちに書かれていますが、LOUDNESSのドラマー樋口さんが死去。
残念です。
ご冥福をお祈りします。


さて、こんな悲しい(?)状況ですが、今日で1周年です。
何の?

いや、まあその、あれです。

1年前は皆さん本当にありがとうございました。

1周年は家族が一人増えて3人で迎えてます(って実はあの頃お腹にはいたんだよねぇ・・・)。

今後とも皆さん変わらぬお付き合いの程よろしくお願いします。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

世の中は

そろそろクリスマスの準備に取り掛かっているようで。

結構派手にイルミネーション飾っている家ってあるじゃないですか。

会社帰りにちょっと眺めるのが好きだったりするんですね。

今年はどんなの見れるかな・・・

年々派手になっていく家とかあるみたいだし。

オイラはあまり自らやろうとは思わないのですが、ひと様のを見るのは結構好きだったりします。

風船ツリーなんてのもあるんですな。

2008112501
11/23 けやきDEワッショイ(富士市駅前)より。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

もう少しだけ・・・

土曜日の話ですが、以前、歯医者に通いはじめた事を書いたと思います。
待ち時間が短いという話をしたのですが、今回そこへ通うのは4回目かな?

置いてあるガンダムのコミックを読むのが楽しみなんて書いたわけですが、もうここ2回ぐらい、もうガンダムのガの字すら読めないぐらい速効で呼ばれるの。

待ち時間が短いってのはすごくありがたい事なんですが・・・

せめて5分は待ちたい・・・って勝手なもんですね。
変なことをつい思ってしまいました。

今度でラストかな。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

フリーマーケットで思い出した事

先日の寒さが利いたのか、本日ダウン。
午前いっぱい寝込んでしまった・・・
午後にはかなり回復したのですが。

さて、先日のフリマにはコレクターさんと思われる方の出店もありました。
ウルトラマングッズに特化したお店とか、昔のマンガ雑誌を集めたお店とか。
中にはミニチュアを多く扱ったお店も。

好きな人にはたまらないかもしれない世界なんだろうな~とその場では思っただけだったのですが。
帰宅後ちょっと思い出した事がありまして。

コンビニなどではなく、地域密着型の小さなスーパーのお菓子売り場に置いてある食玩(おまけ付きお菓子の方)には結構不明なキャラものが多かった記憶があります。

小学6年生まではまとまったお小遣いというのを貰ったことがなく、週一度、土曜日に100円をもらい、それで買い物するのが、楽しみでした。

昔は実家の目の前にはコンビニがあったので、普段はそこでガンダムのミニプラモ付きチョコなどを買っていたのですが、たまに母親の夕食の食材買出しについていき、ちょっと離れた小さなスーパーに行っていたんですよ。

オイラは結構ロボットものが好きで、そういうおまけ付きのお菓子を探すのですが、そういう地方限定スーパーには正体不明なキャラクター商品を見つけることができるんですよ。

付いているおまけの説明なんてなくて、どういうキャラクターなのか、訳がわからないのですが、そういうのがかえって自分でストーリーを考える事ができて、結構好きだったしたんですよね。

子供生まれてから、いずれそんなのをねだられる事あるんだろうな~と、近くのスーパーのお菓子売り場をちょっと眺めてみたんですが、どれもTVで見られるようなものばかり。

昔売っていたような正体不明のキャラクターに出くわす事なんてあるのだろうか。。。

飾るよりおまけで遊ぶ事が好きだったため、かえってバックグラウンドが分からないキャラの方が遊びやすかったんだけどな~・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日はフリマでお買い物~

またも行ってまいりましたフリマ。

http://fujistyle.eshizuoka.jp/e198335.html

前回の教訓を生かし、今回は早めに・・・と思ったらすでに駐車場にはかなりの台数の車が止まってました。
皆さん行動が早い・・・

目当ては当然子供用の服でして、出店者のご厚意もあって安くたくさんGetできましたよ。
って本当に全部着るのかなぁー・・・あれ。

個人的に気になったのは、セーラー○ーンのショルダーキーボード(笑)
嫁さんに「200円なら買っても。。。」と釘をさされつつ、値段を尋ねると500円との応え。
安くしても300円って事で、諦めました。

まあ・・・
無駄使いを反省するために書いてたここ最近のブログネタの意味もなくなるし、これ以上アホな買い物すると月に代わってお仕置きされそうなので、諦めました。

まあ、いい歳したおっさんがピンクのショルダーキーボード担いで喜ぶ画づらは決して綺麗なものではないはず(笑)
嫁さんも子供もおかしな光景を見なくて済んだのでよしとしようか。。。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧