日記・コラム・つぶやき

2017/02/23

なんだよ・・・コンビニでWindowsストア プリペイドカード買えるじゃん

ちょっとコンビニ寄ったときにiTunesカードの感覚で店内探したら売ってなくて。
帰宅後、ググったら、コンビニで買うにはAmazonのプリペイド購入->アマゾンでWindowsプリペイドを購入。

・・・みたいな事を書いてある記事を発見。

・・・嘘。嘘。

いや、記事は2014年頃のものなので、当時はそうだったのかも。

ちゃんとコンビニで買えます。

ただし、先に言ったようにiTuneカードやAmazon、その他諸々と違って店内に置いてあるカードもってレジに・・・
じゃない。

セブンイレブンだとコピー機のところにいって、画面でカード購入して、発行された書類を30分以内にレジへ。
それで買えます。
難しくないっす。

実はマイクラまだ安いって事でカード買ってきたんだけど、マイクラ・・・俺やるかな・・・ってところで悩み中。
Android版やってるけど、すぐに飽きちゃったし。。。

まあ、とりあえず有料アプリで面白そうなのを物色してみよう。

P2230001


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/01/06

初詣、ベビーカーの是非の話について思った事

初詣にベビーカーを使って子どもを連れていると迷惑がられているらしい。
わが身(親として)を振り返ってみると、子供が夏生まれというのもあって、初詣の頃には大分外出慣れした事もあるし、なにせ都内の神社やお寺と違ってあそこまで大混雑になる事はないので、連れて行ったと思う。

その時の個人的な体験談から言わせてもらうと、ベビーカーより抱っこ紐(おんぶ紐?)の方が良いと思う。
初詣の時期は寒い事が多い。
なので、お互い密着している状態の方が親も子も温かさを分けられてお得・・・だと思う。
実際嫁さんと抱っこの取り合いになった記憶があるしw

ただ、複数のお子さんを連れて行くとなると・・・どうなんでしょうね。
少なくとも正月の中継などを見る限りベビーカーは邪魔だとは思う。
抱っこ紐など代用ができるものがあるのだし、工夫してはどうか?と提案してみる。

子供ってポカポカして温かいんだよね。。。

ま、地方の神社、仏閣ではそんなに騒ぎにならないとは思うけど。
ただ、いざ祈願するときって大抵階段の上じゃない?

だからやっぱりベビーカーはかえって不便だと思うのん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/12/30

2016年活動まとめ

今年も終わりますな。
年末劇場版ロクヨンのDVD、前・後半続けて観ました。
TVドラマ版の評判(嫁評価だけどw)が良かったので、劇場版も期待したけど、これは良いですね。
前半はサラリーマンならあー・・・似た経験あるかもーという、いろんな部署の板挟みが心に響いて鬱ですw
後半(後編)は事件がスリルある展開に目が離せません。
しかしこれをNHKがやったのか。
しかも主役はピエール瀧とな。NHK何気に好きだよね。ピエール瀧。

劇場版、佐藤浩一とはえれー違いww
でもどっちもそれぞれ味が出て良い。
年末・年始見るならお勧めよん。

続きを読む "2016年活動まとめ"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016/10/15

電通過労自殺に「情けない」発言教授の一件を考えてみる

会社じゃなく、一時的に事業部が、そしてグループがチームがブラック化して病んだ僕がきましたよ。
補足:鬱診断は一度も出されてませんが。
ま、異動したんで、アレですが、毎回必ず組織をブラック化していた方は絶賛処分中です。
何人ぶっ倒したんだろ、あの人。。。

僕の場合まだ継続中(治療中)な話なんだけど。

続きを読む "電通過労自殺に「情けない」発言教授の一件を考えてみる"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/08/31

単式顕微鏡の特許権者と話してみた件

お盆に帰省した際、親戚に単式顕微鏡に関する特許権者がいるのというので、話を聞いてみました。
TENGAさんや池田レンズ工業さんとかが商品化しているカード型のものです。
(もっと大手さんも絡む予定らしい)

一般的に顕微鏡っていうとロバート・フック(英国 1635年 - 1703)に代表される、接眼レンズ、対物レンズと複数レンズにより構成される複式顕微鏡を想像するかと思います。
理科の実験で使ってるやつですね。

一方、単式顕微鏡は読んで字のごとくレンズは一つです。使用にコツが要りますが、複式よりも倍率が高いのが特徴です。
アントニ・レーウェンフック(蘭 1632 - 1723)によって作られた顕微鏡で、これにより科学の世界が微生物の世界へと及ぶ事になります。

親戚が持ってるのはこれを商品化する際の何かだと思われます。
手作りもできるようで、以下のサイトが参考になります(僕や親戚とは無関係の方のサイトです)
http://members.jcom.home.ne.jp/kobysh/experiment/Leeuwenhoek/microscope.html

続きを読む "単式顕微鏡の特許権者と話してみた件"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/08/11

僕はこれで女性が苦手だったが・・・

男子の短パンが女子ウケ悪いとか。膝上の丈が特に。
でも嫌な理由トップはすね毛だっていうのだから、膝云々関係ないじゃん。

突然だがぶっちゃけよう。
僕の異性とのお付き合いは3人である。最後の一人が今の嫁さんです。

実は女子苦手だったんですよ。
学生時代まで年齢=彼女いない歴でしたな。

社会人・・・何年目かでまあちょっとだけ。
真剣にお付き合いしたのは20代最後だったかな。
まあ、ぎりぎり魔法使いにならなかったよw

続きを読む "僕はこれで女性が苦手だったが・・・"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/07/29

Windows10に関する個人的意見だけど

色々トラブル多発のようですね。
Win7、8からのアップグレード。

今回のような事って、マイクロソフト側の都合って意味が大きいような気もしますし、ちょっとやり方が・・・
という気もしてます。
特にWin7とかで構築したマシンのシステムHDDや、マザー、CPUの交換時の再インストールはどうなるのかというね。
その辺、すごく不安を残してくれる処置ですよね。

でも、僕自身もソフトウェア開発にかかわる者として(とはいえ、今まで大した事はやってないですけど。。。)、ソフトウェアの保守にかかる費用とか考えると、作り手としてWindows10にアップグレードしてもらった方が、楽ですよね。。。

だって、バージョン毎にソースを保存しておかないと、後々修正パッチが出せないわけで。
じゃあ、その保存用にHDD用意したとして、それが何年もつのか・・・
結構お金かかりまっせ。

バグも見つかるでしょう?
例え(本来なら)OSが大丈夫でも、他の異なるメーカー製ソフト同士の組み合わせでOS死んだりしないとも限らないわけで。
そういう修正も発生したりする。

ならもうスパっとどこかの版数で、ソースの保存をやめないと。
そうやってないと、保守費用が膨らんで新規バージョンの製品の値段に響いちゃう。
悪循環ですな。

僕が携わってる(た)製品だと10年が目安かな。
それより昔の版のソースはないし、修正も出さない。
でもって、昔の版にしかない機能とかは今ソースもなかったりする。
引き継ぎもされてないし、そもそも誰担当だったっけ?とか。
最悪もう退職してる!ってケースも多々ありますよ。


で、話を戻して、僕もメインPCこそガードしてましたが、ビデオ編集用の自作PCはガード設定してなかったので、×ボタンクリックでのごまかし効かずでアップグレードが走っちゃいまして。

ただ、そのマシン幸いビデオ編集ソフトと数本ぐらいしかソフト入ってなかったので、何もなくアップグレード完了。
いくつかソフトが動作しなくなりましたが、古いものばかりだったので、最新化するために買い直ししました。

その費用が痛いかなとはおもいましたが、ソフトを最新化した事で、より快適になったのも事実で。

続きを読む "Windows10に関する個人的意見だけど"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/06/06

ケチルな!出資しろ!と思ってしまった件

ネット上には昔からある一定数、こういう輩がいるんだけど。

フリーのxxのみで作りました。

というやつ。

10年前のネットなら。

このホームページはメモ帳だけで作りました(どや!)。

・・・とかね。

もうホームページってその言い方が・・・まあ、いいや。
「役不足」、「確信犯」同様、本来の意味じゃないけど、もうその言葉でも良いかもね。
っていうかもう「ホームページ」というものすら無くなったんじゃないかって錯覚すら覚える時代ですね。

で、本日のお題というか・・・

歌い手(ここ、他の何かクリエーター的なものに置き換えても良いかも)になりたいけど、お金がないので云々ってのが、もうお腹いっぱいになってきた

ところで、最近いわゆるニコ動の歌い手さん向けなのか、歌とオケのMIXの仕方を解説してる動画で勉強してます。Youtubeで。歌やっぱ作りたいしね。発表するならそれなりに聞けるものにはしたい。
後は聞いた人がひどいか、最悪かを判断してくれれば良い(どっちも悪いのかよ)。

で、Youtubeというといわゆるユーチューバーと呼ばれる人たちによる商品紹介とか人気あったりするんですが。
そういう事をされてる方も、そして、そのMIX解説動画を公開されてる方も、動画中でボソっと言ってた気がするんですけどね。

お金かからないで出来るやつ紹介しろよ(何故か命令形なんだね)。

って意見がね。

どうもあるらしい。

僕のチャンネルは幸い過疎ってるし、たいそうな価値もない動画ばっかだから、そういう意見も出ないけど。
(最近更新してねーなー・・・)
ライブ動画が大半だからね。
ちなみにバンド動画は基本人気ないね。
プロじゃない演奏はやっぱり聞きたくはないんだろうなって思う。

話がそれちゃったけど。

続きを読む "ケチルな!出資しろ!と思ってしまった件"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/05/09

3回

皆さん今年のGWはいかがでしたか?
子供が小学生になって以降、親が休みだから旅行にでも・・・とかってわけにもいかず。
カレンダー通りだと間に2日登校日が入って今年の帰省は盆かなぁ・・・等と考えています。
とは言ってもとーちゃんである僕は10日連休。
いやー久しぶりの出社がきついのなんの。
エンジンかかる頃に定時・・・いや、もう帰宅した今でもエンジンかかってないかもw

で、今日の見出し、3回って何が?というお話。

長い連休、自分はハーフマラソン走れるのか?に挑戦してみようかと。
まあ、体鍛えるのと、もちろんダイエットも兼ねて・・・ですが。

10連休のうち6日、中1日を10kmに。
で、最後3日は諸事情(主に体調的な・・・)により中止。
計7日をジョギングしておりました。

で、その7日間の間に車に轢かれそうになった回数・・・記憶じゃ3回ってわけです。

続きを読む "3回"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/03/12

追悼:キース・エマーソン

P3120002001

僕が一年人生をお休みしていた1995年。
BSで偶然みかけたワイト島の映像。

僕は中学の頃、難波弘之さん奏でるゲーム音楽を聴き漁っていました。
オリジナルはその影響からか、何も疑問に思わず、インストロックでした。
だけど誰に聴かせてもこう言われるのです。
「いつ完成するの?」
「ボーカル誰が歌うの?」

歌のない曲はロックではいけない事だったのでしょうか。

答えは1995年のその偶然見かけた番組で分りました。
はっきりNoだと。


続きを読む "追悼:キース・エマーソン"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧