機材

2017/09/28

マイク次第だろ・・・とか

今は無きSanyoのICレコーダー、スタジオ練習から、ライブまで録音に活躍してます。
・・・が、内蔵マイクはスタジオ練習時のみ。
ライブ時はSonyのマイクとか使ってます。
この前のふじぱふぉCrossもその組み合わせ。

で、今度の土曜日は息子のピアノ発表会。
・・・の音をなんとか上手く録れないかと思って。

会場でレコーダー構えててもすごいピアノが遠いのよ。
なので、息子の胸元にマイク付けようかと。

気にしちゃうかな。。。

っていうか、もう日がないのに練習しねーの、あいつ。

お前は俺かっ!

Dsc_0591


ライブ時はこっち。
6月は120度、9月は90度に指向性変えて録ってみました。違い・・・わかるかな。。。


6月ライブ

9月ライブ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/08/31

怪奇現象?ギターの音はどこへ?・・・

ZOOM H5を導入したのはこの辺り。
既に記事にもしましたが・・・
http://studioyozakura.cocolog-nifty.com/negoto/2015/02/2015221-vol53-1.html

どうやらハコが違っても同じ現象。
ギターの音があまり拾えていない。

続きを読む "怪奇現象?ギターの音はどこへ?・・・"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/10/23

キーボードスタンドについて再び語ってみる

キーボーディストでキーボードスタンドに迷う方は多いと思います。
今回はいくつか使った経験談(あくまで個人的見解)を元にキーボードスタンド選択の参考になればと思って以下に種類別に傾向を書いてみます。
(本エントリーは2008/9/25の記事を再構築しています)
使ってみた種類順に書いてみますね。
※ 商品画像は基本広告なので、お嫌いな方は注意願います。

続きを読む "キーボードスタンドについて再び語ってみる"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/06/03

ABILITY 2.0 Pro ちょい使い感想

ちょっと・・・
いや、かなりセットアップに手間取りました。

Ability20160603

色々トラブルにも見舞われて。
INTERNET社サイトのアカウント取得(既にあれば不要)、製品の登録、アクティベート、付属ソフトのシリアル発行。
これだけでお腹いっぱいなのに。

付属の各VSTiの製造および販売メーカー運営サイトへのアカウント登録も必要だったりして、
iLok License Managerは起動しない現象に悩まされ、結局以下のサイトを参照して解決。

http://moppysound.seesaa.net/article/416974330.html

2日がかりでようやく動きました。

ふう・・・
Cubaseがこういうアカウントだ、アクティベートだ、で面倒だからと国産のABILITYにしたのになぁ。
ABILITYよお前もか!!って気分です。
いや、単に付録ソフトのライセンス管理も一括してよって話なんだけど難しいんだろうね。

DAWだけで完結してるクリエーターの皆さん、環境構築お疲れさまです。。
こりゃWindows10へ移行するの、良いっすよ!!って言いずらいわ。。。


続きを読む "ABILITY 2.0 Pro ちょい使い感想"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/11/03

人生初?責任者を出してくださいをやってしまった件

先週静岡市の某楽器店へ苦情の電話を。

9月に購入したボーカルエフェクターVE-5。
店頭展示品でしたが、傷あれば値引くというので、購入。
まあネット通販の値段の方がまだゴニョゴニョ。。。

Ve5


続きを読む "人生初?責任者を出してくださいをやってしまった件"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/04/05

安易な速弾き批判はしない方が良いと思う件

Youtube動画めぐりをしてると、思ってもいない動画に辿りついたりしますよね。
このところ、腕自慢・・・特にギター系の動画を見たりするんですが。

ある速弾きギタリストの教則かな、おそらくは違法アップかな・・・と思しき動画ではあったんですが。
僕みたいに弾けない人間からしたら、スゲーって思うだけなんですけど。

続きを読む "安易な速弾き批判はしない方が良いと思う件"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/03/26

バンドのライブ動画撮影には普通の三脚よりクランプ雲台がおススメです!

僕も利用していますが、どこにでも設置できる3脚としてゴリラポッドがよく店頭で見かけるのですが、案外設置できるところが限られたりします。
想像以上に固定しづらいんですよね。

なので僕はクランプ雲台を使っています。
本当なら以下の記事のような製品が欲しいですね。
http://k-tai.impress.co.jp/docs/column/stapablog/20150323_693890.html

続きを読む "バンドのライブ動画撮影には普通の三脚よりクランプ雲台がおススメです!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/03/09

曲量産計画

KORGのMIDIキーボード、taktile(-25)導入!

続きを読む "曲量産計画"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/02/25

2015/2/21 音楽仲間の舞 Vol.53 出演動画一挙公開

ようやく動画の編集も終わったので一挙公開。
2バンド分、再生リストを公開します。

YanVow-MarBow

白大将

続きを読む "2015/2/21 音楽仲間の舞 Vol.53 出演動画一挙公開"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/02/22

ZOOM H5の使用感想と音楽仲間の舞 Vol.53への感謝

まず音楽仲間の舞Vol.53に関して。
ご来場の皆さん、スタッフの皆さん大変ありがとうございました。
出演者の皆さん、バンドメンバー各位お疲れ様でした。

当日あちこちでイベントが重なったせいもあるのでしょうか。
いつもより、ゆったり客席に座れる状態でちょっとさみしいものはありましたが、それでも場を盛り上げてくださった皆さんに感謝です。

知らない方のために補足しておきますが、沼津Fujiyama Music Factory(元沼津Audition)で2カ月に一度行われる、ライブイベント。
元はとある会社の音楽部を中心に知り合いバンドにお声掛けしたバンドで構成。
ノリは高校の文化祭的雰囲気。
テク度外視、場を楽しめる方なら参加できる。お金は出演料としてバンド持ち。
お客さんは無料というバンド側への集客の敷居も低く、大変すばらしいイベントです。

Vol.1は客として、その後立て続けに2度出演させていただき、その後も何だかんだで出演させていただきました。
年末は主催ながいくさんの妙技によるバンドメンバーシャッフル企画で、今活動されてる幾つかのバンドもここで発生しています(代表例・・・アマゾンリリー・・・・?)

続きを読む "ZOOM H5の使用感想と音楽仲間の舞 Vol.53への感謝"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧