YAMAHA MOXF

2016/07/16

7月なので・・・やってみたかった事

7月中にやろうと思って何年も経ってしまった。

今回歌はABILITY 2.0 Proを使用。
いや、これマジで良い。
MTR要らないかも・・・
(でもやっぱり持ち歩いで出先で録音したい時に必要かな)

ちなみにオケはSound it 8で録って、ABILITYで読み込みしました。
何故かABILITYだと、音声の途中が変なループ状に変わってしまうので。


使用機材はMOXF6。
打ち込みも内蔵シーケンサーです。

まだ打ち込みはPCでできないワタシ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/02/25

2015/2/21 音楽仲間の舞 Vol.53 出演動画一挙公開

ようやく動画の編集も終わったので一挙公開。
2バンド分、再生リストを公開します。

YanVow-MarBow

白大将

続きを読む "2015/2/21 音楽仲間の舞 Vol.53 出演動画一挙公開"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/10/11

今までのカバーものを解説してみるっ

僕のYoutubeチャンネルで公開中のカバーもの(バンドは除く)は現時点で5曲。
うち2曲が所謂歌ってみた系なのだけど、たぶんニコ動だったら・・・いやアクセス無いかw。

このところ立て続けに2曲公開したんで昔公開したのも改めて説明しようかなと。

あらかじめ説明しておきたいんですが、僕の個人活動はHide(@) Yozakura's Projectって一応名乗ってます。
これ別に深い意味はないんだけど、音楽仲間関係じゃHide(さん、君、ちゃん、殿)って呼ばれる事が多いんでネットでもそう名乗っているんですが。
音楽関係でHideっていうとどうしても故hide氏(元X Japan)がいるので、紛らわしいかと思って昔バンド名に使おうと思っていたYozakuraってのをくっつけただけなんだけど。
(このYozakuratって名前も深い意味は無し。当時結成してたユニット名を何にしようかとTV見ながら考えていたら花見中継やってたから・・・)

で、キーボードロック(ギターも居るにはいるけどサウンド的にも立場的にもサポート)バンドの中にPar Lindh Projectってのがあってね。
Par Lindh(パル・リンダー・・・本当はaの上に点が二つ付く・・・っていうキーボーディスト)が中心となっているバンド(ユニット?)があって、それを真似っただけなんですが。

続きを読む "今までのカバーものを解説してみるっ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/09/22

これは打ち込みギターの無理さを思い知るために作ったのである

数年以上前のデータをMOXF用に音差し替え。
一部データも修正しましたが。

続きを読む "これは打ち込みギターの無理さを思い知るために作ったのである"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/04/28

語るのも良いが、やっぱり弾かないとね

1月からぱったりMOXFについて質問もこなくなったので、情報としてはWeb上とかで充実したのかな?
特に氏家さんのデモは僕も”待ってました!”状態だったわけですし。
既に持ってるのに欲しくなったわ(笑)

ま、僕から自発的にMOXFについて発信するとすれば、あとは実際ライブでの音をお聞かせするしかないね・・・と。

続きを読む "語るのも良いが、やっぱり弾かないとね"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/01/20

一人アンサンブル的な・・・第2弾です

約10年ぶりに弾いた。

うん。いつ弾いてもなんか恥ずかしいぞ・・・

続きを読む "一人アンサンブル的な・・・第2弾です"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/01/15

第2、第3弾ができるか・・・

一度動画にしたいなーと思っていたMr.Crowleyのイントロのセッティング方法案。
勇気を振り絞って・・・ってあれ実は5テイクぐらい撮っているのだ(笑)
やっぱり台本しっかり作らないとダメだね。

続きを読む "第2、第3弾ができるか・・・"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/01/14

ブログにこっそり書くよ、MOXFを選んだ理由

MOXFに関する個別質問に対する回答を動画化しているわけですが、Youtubeあたりだと声が大きいのでブログにこっそりと書いておこうと思う。

まず僕の買い替えの背景から説明しておく必要がありそう。

2013年夏までの状況。
KORG M50をメイン。
MOTIF ESはメインが壊れた際のバックアップ的に手元に置いてあります。

続きを読む "ブログにこっそり書くよ、MOXFを選んだ理由"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014/01/13

こんなコーナー始めてみた

シンセの・・・特にPCMシンセの醍醐味の一つとして、スプリット・レイヤー等の組み合わせての一人オーケストラ的な演奏ではないだろうか。

良くは知らないのですがエレクトーン等では一般的な事かもしれませんが、がしかし、エレクトーン奏者がバンド界にそのまま楽器もろとも入ってくるとは限らない。

ともかく多重録音されたキーボードパートというのは厄介だ。
音色が多彩で、多重で、多数だ。

10本の指をフルに活用して以下に多くの音を同時にしかし原曲のようなゴージャスなオケパートをどうすれば再現できるのか、それを考えているのがかなり実にとても楽しい。
PCMシンセ万歳。

続きを読む "こんなコーナー始めてみた"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/01/02

MOXF動画追加しました

MOXFにかんして当ブログでコメントいただきました。
ありがとうございます!!

続きを読む "MOXF動画追加しました"

| | コメント (0) | トラックバック (0)