« 電子楽器誕生100周年、僕の電子楽器歴が30年・・・えっ!? Part 6 | トップページ | 電子楽器誕生100周年、僕の電子楽器歴が30年・・・えっ!? Part 8 »

2019/12/24

電子楽器誕生100周年、僕の電子楽器歴が30年・・・えっ!? Part 7

今回は大学時代をひとくくりにまとめたいと思います。1996~2000年。
ほぼほぼバンド活動だったので。
でも軽音楽部という学校内での活動に留まっていたんですよね。
正直外に出てみたかった。。。

この頃の機材は結構コロコロ変わりました。
バイト解禁だからさ(笑)まあ、そんなに稼いでないんだけど。

まずRoland XP-50を買った。
4年間、自宅はこれを中心にしたよ。追加ボードも3つぐらい買ったかな。
ドラム&ベース、ボーカル・・・あ、二つだ(笑)
何故かよくフリーズするので、打ち込みやってる時に何度かキレた。。。

実家からKORG X3も。
両方とも車ないと持ち歩けないので、バンドで使うのはメンバー内に車所持者がいる時だけ。

移動手段はもっぱら原付。
バンド活動用に、まず中古でYAMAHA TG-300をゲット。
正直ショックだった。
XP-50を大金はたいて買ったのに、市販のMIDIデータを再生すると、TG-300の方がすげーいい音なんだよ。。。
フィルター・レゾナンス、ポルタメント・・・テクノ指向がまだ残っていた僕にはこっちで良かったんじゃん!って一人憤慨してた。
最初は部室(スタジオ)にあった先輩のRoland S-50をMIDIキーボードとして拝借してた。
直後1万円台で買える数少ないMIDIキーボード一台を購入して(49鍵モデル)、それをメインに。Justy?なんかそんな名前の。超弾きづらい鍵盤だったな。

後にKAWAI KC20Wという音源付きMIDIキーボードが店頭処分で安く売られていたので、ゲット。
この2台を鍵盤としてメインに、音源は以下のように変化。
・KORG 05/Rを追加(TG-300と交換して入手)
・YAMAHA MU50を追加
・YAMAHA QY70を追加

バンドでは使わなかったけど(卒業後一度だけライブで使った)SU10というサンプラーも中古で。
とにかく、中古か、店頭処分品を漁った時期。

車所持のメンバーがいるバンドでは、上記に以下をバンドによって使い分け。
・CASIOトーン・・・入部したての頃、鍵盤を借りた経験から、のちに部内共有にしたんだけど、誰か持ち帰りやがった。。。
・KORG X3
・YAMAHA DX7(MIDIマスターとして)

XP-50を終始バンドで使わなかったのは音色間の音量差がありすぎて、正直リアルタイムで調整しきれる自信がなかったから。
良い音なんだけど、打ち込みで使う分には・・・ってマシンでね。
あと結局YAMAHAのシーケンサーが使いやすいって事でQY70を買ってしまった。
PCでデータ管理できる点も便利だった。

音楽指向は完全にプログレメタル、それか普通のメタル。
軽音楽部に同時入部した知人から勧められたDreamTheaterが良くも悪くも人生狂わせられたね(笑)
まず、2ndアルバムを借りた。
超いい!ってなって1st、3rdも借りた。
4枚目は?・・・未だらしい。
EP出してるらしいぞってなって、これは自分で買った。
「A Change Of Seasons」

これどこかで・・・と思ったら、95年都内をフラフラしてる間に買っていたTRINITYの特集本で、当時加入したてのデレク・シェリニアンのインタビュー記事載ってて。
軽くこのミニアルバムについて触れてたんだね。
このときチェックしておけば良かった。。。
Dsc_0150
最初長すぎてピンと来なかったんだけど、プログレの恐ろしいところはこの辺りにありまして。
最後まで我慢して(笑)聴いてると、気づくと、名曲!!神!!って思うようになってるの。

某B誌やキーボード雑誌を情報源に、同系バンドを漁りまくる。
以下がその最中出会ったバンド達。
うち★が付いてるものはバンドでコピーした事があるもの。
来年やりたいバンドを5つ挙げるとしたら、この中から選びたい。かも。
・DreamTheater★(一応一覧に書いておく)
これ以外で、
・Magellan
・Cairo
・Shadow Gallery
・Dali's Dilemma
・Dream Scape
・Liquid Tension Experiment
・Symphony X
・Lana Lane
・Artension
・Royal Hunt

あれ・・・一つもない(笑)

メタル好き同級・先輩の影響で
・ELEGY
・Queensryche
・Ozzy Osbourne★
・SADIST★
・Amorphis★
・Stratovarius
・Yngwie Malmsteen★
・六三四
・Metallica
・Megadeth
・ANGRA
・MAKE-UP
・Helloween
・Savatage★
・ELDRITCH
・ANTHEM★
・CONCERTO MOON

95年、DeepPupleの楽曲を日本人アーティストの手でカバーしていた作品のドはまりした事で、個々のバンドへ興味を。
・EARTHSHAKER★
・Terra Rosa★
・PRECIOUS

それと日本のプログレにハマる。
・GERARD★
・美狂乱
・Arsnova
・NOVELA
・Outer Limits
・KENSO
・NUOVO IMMIGRATO
・SENSE OF WONDER

上記、GERARDの影響で、キーボードロックや、ギターレスバンドに興味を持つ。
・Portfolio
・PONTA BOX(アルバム「The New Frontier」の1曲目がエラい事になってた)

コージー・パウエルの訃報で聴くようになった。
・Rainbow★
・Emerson, Lake & Powell

EL&PのカバーアルバムでEL&Pを再評価。
・アンコールズ、レジェンズ、アンド・パラドックス
~トリビュート・トゥ・ザ・ミュージック・オブ・ELP
のうち、Talkusを後にコピー。
DT加入前のジョーダン・ルーデスが良い仕事してる。デレク・シェリニアンも本領発揮か。
良アルバムだと思うけど、2000年代ネット評価は宜しくなかった。。。

沢山聞いた時期だと思ったけど、こうして並べると少ない方かもしれない。
偏りが半端ないな。

現在公開中の曲のうち、2曲は1999~2000ごろの作品です。
古い。

つづく・・・

|

« 電子楽器誕生100周年、僕の電子楽器歴が30年・・・えっ!? Part 6 | トップページ | 電子楽器誕生100周年、僕の電子楽器歴が30年・・・えっ!? Part 8 »

楽器」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 電子楽器誕生100周年、僕の電子楽器歴が30年・・・えっ!? Part 6 | トップページ | 電子楽器誕生100周年、僕の電子楽器歴が30年・・・えっ!? Part 8 »