« PCMシンセのちょい足しに面白いマシン | トップページ | アニメとサントラ、OP曲、ED曲について語ってみる »

2020/09/02

Music Maker 2021へのバージョンアップ作業は思いのほか大変だったという話

先日9/1にソースネクストから案内が来まして。
Music Maker購入者向け特別価格ってやつですね。
そのうち会員向けに値下げ販売されると思いますが(笑)

早速購入してDL後、インストール開始。

Music Maker 2020がインストール済みだとどうやら共存するのか、入れ替えにするのか?を聞かれるようです。
今回は入れ替え・・・バージョンアップを選択しました。
インストーラーの説明画面では以前のVerで購入したプラグインは引継ぎできるとの事。

待つこと数分、入れ替え完了し、ソフトを起動。
デモソングの読み込みが遅い・・・
待つこと20~30分でようやく起動。

Music MakerからMGIXのアカウントにログインして、アクティベート。
このソフトはネット経由でアクティベートをチェックしているので、スタンドアロン環境で動作しない。。。という事がネットのQAに書かれてました。

アップデート情報を見ると早速修正パッチが。
おい!最新版DLできるようにしとけよ!と腹で思いつつ、最新化。
ここまでは”一応”順調だったのですが・・・

Music Makerの画面右側はループ素材やプラグインのソフトシンセ等を管理するところです。
ここの「インストゥルメント」タブを表示してみると、あれ・・・何も入っていない。。。
引き継げる・・・とあるので、こんな状態を期待していたんですが、
Mm02

「その他のインストゥルメント」ボタンしか表示されてない。。。

で、「ダウンロード」タブを見ると、今までDLして使っていたものがずらっと並んでいます。
ダウンロードし直しって事か~~・・・

数が多ければ多い程凹みます。MusicMaker 2019からの積み重ねがあるので、そこそこ数が多かったので(笑)
エフェクター等完全にプラグインとして機能するものはダウンロードしてインストールボタン押せば導入完了しますが、VSTiの類はインストーラー起動して・・・ってやらないとダメなので、結構面倒です。

Mm01

各インストゥルメントをインストールすると、画面には「入れ替え中」や「コピー中」等、やはりバージョンアップを伺わせるような表示が。
しかしここでトラブル。

インストールしたはずのインストゥルメント達ですが、全然インストゥルメント画面に出てきません。
上記の期待していた画面に一部しか出てきません。3つぐらいかな?

おやおや・・・
一応ワタクシ、ソフト開発を仕事としてまして、ただ、まあ仕事の大半がトラブル調査だったりします。
なので、まずは簡単なところから・・・
Windowsのイベントログを確認。
おっと怪しいエラー発見。

障害が発生しているアプリケーション名: audio_plugin_scan_server_vst2.exe、バージョン: 1.0.0.1、タイム スタンプ: 0x5f2bbc88
障害が発生しているモジュール名: audio_plugin_scan_server_vst2.exe、バージョン: 1.0.0.1、タイム スタンプ: 0x5f2bbc88

なんか・・・VSTiの読み込み失敗してない?
次に。

いざMIDIトラックを作成して、ソフトシンセを割り当てます。
で、ソフトシンセか、そのプリセット音色を選ぶわけです。
通常ソフトシンセを選ぶと、ソフトシンセのエディット画面が表示されるはずなんですが、例の「インストゥルメント」タブに出てこないソフトはエディット画面すら表示されず・・・ただ、プリセット音色は選べるようです。
選んでみると・・・「xxx.wavファイルが見つかりません」のエラー。

えっと・・・これってソフトシンセ内部で使うPCM波形か何かの素材っぽいよね。
これが無い?
インストールに失敗してるやないかい!!

ってわけで、例の「ダウンロード」タブを表示状態にすると、何度やってもダウンロード、インストールができますが、一覧から消えません。

こりゃ何かごみ情報残ってうまく引継ぎできてないな・・・という結論に。

なのでMusic Makerを一度削除し、新規インストールする事に。
ちなみに製品のインストール先以外に”C:\Program Files (x86)\Common Files\MAGIX Services”といった、ところや、個人アカウント用フォルダ配下にも情報ファイルが残っているので、ソフト削除後一応削除しておきました。

で、再び製品をインストール、各ダウンロードを完了させたら今度はうまくいきました。
期待通りの画面になり、ソフトシンセのエディット画面も無事表示されるように!

さて、劇的に使いやすくなったのはループ素材のジャンル分け表示。
これまで一覧にだら~~っと出てきたので、選ぶのにすごく手間でした。

そして自動作曲機能では、従来のウィザード画面起動がなくなり、画面下部に自動作曲の設定を左側から行う事に。
まずジャンル(これが超便利!!)、使用するループ素材の選択(これも超超便利!!)、使用する楽器の選択、ソングパート選択(イントロとかメインとか、エンディング(ループするので、エンディングではないかも・・・))を選択。
あとは曲を作成ボタンを押すと、各トラックにループ素材がガンガン張り付けられて曲が出来上がります。

パターンは豊富とは言い難いですが、出来たところをちょこちょこ入れ替えれば、割とオリジナリティが生まれるようですね。
ただ・・・本体買った場合、ループ素材をいくつか無料ダウンロードできるのですが、これライセンスが個人利用の範囲までなんですよね。

以下ソースネクストのQAから抜粋

「Music Maker Premium」本体は、ツールとしての利用であれば商用利用することができます。 「Music Maker Premium」と一緒に配信されているループなどのコンテンツは商用利用はできません。

なお、商用利用したい場合は別途商用ライセンスの購入が必要となります。
製品内ストアから[ライセンス:Commercial(Royalty Free)]を選択し別途購入できます。

コンテストへの応募などは、主催者が作品やコンテストへエントリーしたものを商用目的で使用しないのであれば、
作品を応募することができます。
商用利用にはにはプロモーションや会社のYoutubeチャンネルでの利用を含みます。

【参考】「商用利用」とはどのような事ですか?
営利を目的とした場合、商用利用となります。動画や楽曲が販売された場合、これに当てはまります。
宣伝目的(例えば、YouTubeを通して"収益化"/宣伝と結びつけられるもの)または、その他の方法で金銭的利益をもくろむもの。
その意図により決められます。それにより実際に金銭を得るかどうかは無関係です。
なお、商用利用が可能となるライセンスを別途購入されている場合には、商用利用に使用いただくことが可能となります。

本体購入時にDLできる素材だと別途ライセンス要購入となるみたい。。。
Acid等のループ素材を利用する事が中心のソフトも同様に注意しなくてはならない事ですが、やはり・・・というか、Youtubeの収益化も商用利用とみなされる場合もあるため、現状登録者数が少ないから大丈夫~~って思ってても、うかつに面白い作品ができあがってしまうと、バズってライセンス規約違反・・・って事になりかねないので、ご注意を。

個人的にはMTR程度の機能範囲しか使わない予定なので(ソフトシンセの一部は使いたいかも)、それほど問題視してませんが、商用利用したい場合は別途ストアでライセンス購入してね。
個人利用だと1セットだいたい3000~4000円程度ですが、商用利用ライセンス込みだと倍します。
まあ、これ使うプロもそれほどいないとは思いますが、ループ素材中心で作曲したい方はその辺しっかりチェックする事をおススメします。
特にSNS動画のBGMに自作曲を・・・なんて考えてる方は要注意ですね。
もちろんMIDIデータをオリジナルで打ち込む人は問題ないわけですが。

まとめ。
今のところ、ソフトの動作が不安定です。
起動したまま、フリーズする事が多々ありました。
64bit化しても32bitのプラグインが使える等、下手な事をしたせいでしょうか(笑)
一度フリーズすると癖になるようなので、OS再起動で対応しています。
また、ミキサー画面が化けバケになり、操作できないようになったりと初歩的なバグ(画面更新処理が多分できていない)等に出くわしたりします。Music Maker 2020は比較的安定していたので、残念ですね。
早速修正パッチが出ている辺り、完成度がどうなのか・・・という気がしますが、値段の割に多機能なので、このソフトからDAWを初めても悪くない選択肢だと思います。
(あとループ素材にノイズが入りまくってるのも気になります・・・作りが雑なのでは・・・?)
それで、バージョンアップを考えてる方は、古い版も残すか、古い版を削除(アンインストール)して、関連ファイルを削除して(C:\Program Files (x86)\Common Files\MAGIX Servicesだったり、%ユーザーフォルダ%\AppData\Roaming\MAGIX配下にmmXX(XXは任意の数値、27だったり28だったり29だったり・・・)とか、%ユーザーフォルダ%\AppData\Roaming\MAGIX\Music Maker等)、それから新規インストールした方が良さそう。
アカウントに紐づいているのか不明だけど、以前購入したプラグイン情報は上記のファイル削除しても記憶しててくれてました。
まあ、再セットアップは結構かったるいですけど仕方ない。。。

|

« PCMシンセのちょい足しに面白いマシン | トップページ | アニメとサントラ、OP曲、ED曲について語ってみる »

音楽」カテゴリの記事

作曲」カテゴリの記事

機材」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« PCMシンセのちょい足しに面白いマシン | トップページ | アニメとサントラ、OP曲、ED曲について語ってみる »